学校の様子

2019年9月の記事一覧

最高学年としての自覚をもって!

 6年生の第2学期が始まりました。道徳の授業では「泣き虫」という教材から「公正・公平」という価値に迫る授業でした。集中して授業に取り組み、自分の考えを発表する姿が印象的でした。休み時間はとても明るい子どもたちですが、委員会や当番の仕事など6年生としての責任感を感じる幸先の良いスタートになっています。




津波想定の避難訓練!

 朝の時間帯を活用して、地震の発生後、津波警報が発令されたという想定での避難訓練を実施しました。今回は教室から直接音楽室へ移動しました。いつ、どこにいても校内では、津波警報が発令されたら、音楽室に避難移動することを確認しました。家庭でも、地域でも、どこに避難するか常に意識して自分の命を自分で守れる子どもに育てます。


チームワークの5年生です!

   体育の時間には運動場で体慣らしの運動をしました。運動会に向けた練習は月末より本格的に始まります。チアフルタイム(総合的な学習の時間)には、6月に田植えをした田圃に「案山子」を作って立てる計画をしました。いろいろなアィデアがどのようにまとまっていくかとても楽しみです。




当番の仕事もしっかりとしています。給食の時間もとても和やかでチームワークの良さを感じます。


委員会の仕事を責任をもってしています!

   放送委員会のメンバーは5人で、朝とお昼の放送を分担しています。話す言葉を間違えない、放送の時間に遅れないをモットーに頑張っています。


  この日はヴィヴァルディのヴァィオリン協奏曲四季より「秋」の演奏を流しました。