ブログ

さかたにっ子

わくわくバースデータイム

 今年度最後のわくわくバースデータイムを給食時間に実施しました。今回は、2月と3月に誕生日を迎えた子どもたちのお祝いです。
 誕生日を迎えた子どもたちから一言の場面で、「永遠の0」を読むのに夢中になっている、水泳で先生を抜かせるように練習を頑張る等の話がありました。これからも目標をもって、すくすくと成長していって欲しいです。
 

フッ素洗口

 17日月曜日に、学校歯科医の先生と日南市教育委員会の方々が来られて、フッ素洗口に関する説明をしていただきました。
 フッ素の効果やデメリット等の説明を聞き、次年度に向けての心づもりができました。

全校道徳「ありがとうの。こころ」


 3年前に起こった「東日本大震災」はあたりまえに送っていた日常を一変させました。そんな日常の幸せに感謝する心を考える道徳の学習を行いました。当初は、3月11日の震災当日に実施する予定でしたが、インフルエンザの流行等があって本日となりました。授業を進めてくださったのは校長先生です。はじめに、震災当日の様子をスライドで見ました。津波の恐ろしさを感じ取ったようでした。その後は「あたりまえの幸せに感謝する」ということを主題にグループごとに考えました。最後に、感謝の気持ちをつづった詩を作りました。6年生に感謝。先生に感謝。妹に感謝などなど・・・しっかりと心を磨くことが出来ました。
 

お別れ遠足

 インフルエンザの関係で一週間延期になっていたお別れ遠足です。当初の予定は宮崎のイ子どもの国でしたが、アジサイ植栽の関係で、酒谷キャンプ場での飯ごう炊爨を行いました。生まれてはじめて飯ごうでごはんを炊く子ばかりでした。試行錯誤を繰り返しながら、がんばって、おいしいカレーが出来ました。

卒業式が間近です。

卒業式まで、あと3週間あまりとなりました。6年生は本格的に卒業式の練習がはじまり、呼びかけの内容も固まりました。言いたいことがたくさんあって、絞るのに苦労していたようです。準備の方も着々と進んでいます。校長手作りのコサージュもできあがりつつあります。みんなが協力してすばらしい卒業式にしようと一生懸命です。