本校には、iPadが5台あります。児童全員分はありませんが、学年間でうまくやりくりしながら活用されています。授業や朝の計算習熟の時間や酒谷タイム等において利用されています。
漢字・ローマ字・計算練習や動きの映像確認などなど、活用法はいろいろです。また、複式授業を行っているので、間接指導の際にもよく使われます。
今日は、2年生が漢字練習で使っていました。
iPad上に「母」という字を書いています。書いた後に確認ボタンを押します。しかし、正しい筆順で、正しく書ていないと 花マルがもらえません。
どうやら、どこか正しくなかったようです。筆順なのかな?点やはね?
もう一度基本画面にもどり確認したのち再チャレンジ。
iPadを使った学習に子どもたちは楽しく取り組んでいます。誉めてくれたり、励ましてくれたりする言葉も出てくるのでうれしいようです。