日誌

緑のダム造成事業記念植樹祭に参加しました!

 酒谷地区内にある山で県の企業局が主催の植樹祭が行われ参加してきました。
 目的地に着くと、すでに立派な看板が立てられており、みんなを迎えてくれました。
 
 植樹する山の名前は、「酒谷元気もり森」
 
この名前は、県の企業局が子どもたちに募集し、その中から選んで付けられたものです。
 本校の2年生の湯浅希望さんが考えた名前です。希望さん、おめでとう。よい記念になりましたね。素敵な名前ですよね。
 
 最初に式典が行われました。
 
 飫肥小学校の5年生も一緒に参加しています。

 植樹の仕方の説明
 
    植えるのは、サクラ、クヌギ、ケヤキ、センダン、モミジの5種類だということでした。

    植樹の宣誓

 飫肥小代表児童と一緒に5年の村田葵さんが行いました。とっても上手でしたよ。

   あっ、ドローンだ!
 
 空からみんなをパチリ! 空からの山の様子を見てみたいな!
 
 記念植樹
  
 酒谷小代表として6年の飯干楓さんが行いました。

 目の前に立っている標柱には、5年の村田葵さんの考えた標語が書かれていました。
 
 読めるかな?「守りたい 自然豊かな 酒谷を」です。

 さあ、みんなで植樹開始です。

 酒谷小のみんなが植樹するのはこの場所です。Aブロック。
 分担するのは、サクラとクヌギでした。
   
   え~っ、こんな斜面上っていくの?
 そうだよ。山だもの。滑り落ちないでね。

 みんな、頑張るぞ! オー!
 
 
 
 
     
                                               植樹完了!

 根の張った斜面の穴掘りに苦労していましたが、心を込めて一生懸命植えました。一人で5本ほど植えました。みんな初めての経験で大変だったけど、とっても楽しかったようです。

 植え終わった後は、お弁当
 
企業局の方に準備していただいたお弁当を山の上で食べました。その時には、棚田で有名な坂元地区の方々が作って下さった温かい豚汁も振る舞われました。
 
 山の上は、とても寒かったので温かい豚汁は最高でした。有り難うございました。
 
 
 仕事の後のお弁当、豚汁はおいしかったね。
 山の上は、ちょっと寒くてガタガタ・・・。これも楽しい思い出です。

 とってもとっても貴重な体験でした。これからも植樹した木の成長を時々見に行ってみようね。そして、しっかり見守っていこう。
 みんなで作る「酒谷元気もり森」だもんね。


 記念撮影
 
みんなの大切な森です!  名付け親はボクです。「エッヘン!」