日誌

2学期1回目のたいよう号来校

 市立図書館の移動図書館「たいよう号」がやってきました。子どもたちの様子を見ていましたが、今日は本の返却の方が多く借りる子は少なかったように思います。2学期が始まったばかりで、暑い中で運動会等の練習等もあり疲れもあるのでしょうか?まだ、読書意欲がもどっていないようです。
 市立図書館では、「旅する読書」という取り組みを行っています。市内の4つの図書館及び移動図書館の本をたくさん借りて読むと表彰されます。本校の3年生の秋山浬羅さんは、本年度の7月に100冊達成ということですでに表彰を受けています。他の子どもたちも市立図書館を利用しだしたようですが、是非頑張ってたくさんの本を読んでほしいと思います。
 「たいよう号」は、2週間に1回やってきます。酒谷支所にもやってくるようです。子どもたちだけでなく一般の方も借りることができます。地域ぐるみで読書活動を盛り上げていけたらいいですね。実は、私(校長)も4月に日南市民になったのですが、今日やっと「図書館利用カード」を作っていただきました。子どもたちに負けないように借りて読みたいと思います。
 本は、4つの図書館(北郷図書館、南郷図書館、まなびピア図書館、日南市立図書館本館ー飫肥ー)と「たいよう号」のどこでも借りられてどこで返してもよいそうです。地域の皆さん、「たいよう号」が来る日は、ホームページの「行事予定」の中でも示していますので、その日に学校においでいただいてもいいですよ。ただし、「図書館利用カード」が必要です。
 「図書館利用カード」は、住所・氏名等の身分を証明できるものを持参すれば、その場で作っていただけます。