今朝の酒谷タイムは、全校一斉に長文の読み取り問題に取り組みました。5・6年生は日南チャレンジの問題を使っていました。
文章が長くなると、それだけで抵抗感を持ってしまう子や、あきらめが先に立ってしまう傾向のある子どもたちがいます。
長文問題になれさせることの必要性も感じています。読むスピードの育成も必要です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1213/wysiwyg/image/download/1/4558/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1213/wysiwyg/image/download/1/4560/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1213/wysiwyg/image/download/1/4561/small)
設問はどんなことを聞いているのかな?設問にあった答え方を考えたらしっかり読んでいこう。
さて、しっかりと読み取れて求められている答を導き出せたかな?
朝の活動から学習モードですが、今日の子どもたちは自然に切り替えられているようです。