日誌

100円ショップで買った物発表

 金曜日に2・3・4年生は、宮崎へ校外学習に行きました。見学・体験場所の一つにイオンがありました。そこでは、100円ショップで110円もって1個だけの買い物をしました。
 子どもたちには、「『なぜそれを買ったのか』『なぜそれが必要だったのか』発表してもらうよ。よい買い物をしてください。」と言って送り出したのでした。

    さて、今日は発表会。給食後のランチルームで全児童・職員の前で発表しました。

 買った物を持って並ぶ2~4年生

2年生の希望さん

 光るヨーヨーを買いました。投げると光ってとてもきれいだったからです。

3年生の公雅さん

 水を入れるアレイを買いました。力をつけてみんなを助けたいからです。

3年の瑛介さん

 ハンドグリップを買いました。体力テストで握力が〇〇しかなかったからです。握力を強くしたいです。

4年の椛さん

 ほ乳瓶に入ったゴム

4年生の浬羅さん

 色のきれいな髪を結ぶゴム

4年生の美貴さん

 飾りのついた髪を結ぶゴム

 4年生の女の子たちは、みんな違いはあれど髪の毛を結ぶゴムでした。普段からよく髪を結んでいるよね。これも面白い結果でした。

 物があふれている時代。「あれがほしい。これがほしい。」と、欲しいものがいっぱいある子どもたち。しかし、本当に自分にとって必要な物なのか、なくても困らない物ではないのか、しっかりとした目的があるのか、我慢できる(すべき)ものではないのか・・・。
 ほしがらない、無駄遣いはしない、本当に必要なよい買い物をすることを学び、意識づけることができたらいいなと考えた100円ぽっきりの買い物体験でした。たかが100円、いえ、されど100円です。

 私の心の中でのよい買い物ナンバーワンは〇〇さんです。みなさん、いかがでしょうか。