日誌

ピアノの鑑賞教室

 先週の金曜日、県の芸術劇場主催のピアノの鑑賞教室が行われました。講師はピアニストの高場涼子さんでした。
 
 プログラム演奏の合間にピアノの秘密や演奏曲の紹介や作曲家の話など楽しく織り交ぜながらのすてきなひとときでした。

 
 演奏が始まるとシーンとなりマナーよく聞き入る子どもたち
 素晴らしい演奏に圧倒されます。

 
 ピアノはこんな仕組みになっているんですよ。
 演奏してみますね。
 初めて見るピアノの中の様子、そして音が出る仕組みに「は~、へ~」と口が開いたままの子どもたち。


 ピアノの裏にある響板を子どもたちに触らせ演奏されると、手先から振動が体にびんびんと伝わってきます。「わー、すごい。びっくりした!」と子どもたちが歓声を上げました。
 これも初めての体験でした。

 
 モーツアルトやショパンの紹介や曲の紹介

   
  アンコールでは、子どもたちが知ってる「となりのトトロ」の曲を2曲弾いて下さり、子どもたちも一緒に歌いました。
 素晴らしい演奏に合わせる子どもたちの歌声のきれいさにもびっくりしました。スタッフの方々からもお褒めの言葉をいただきました。

 
 お礼の言葉を述べる健志さん。 花束を贈る浬羅さん、美貴さん。

 時間があっという間に過ぎてしまう素晴らしい、楽しいひとときでした。

 ピアニストの高場涼子様、そして県立芸術劇場のスタッフのみなさま、有り難うございました。