日誌

みどりの少年団 結団式

 みどりの少年団活動の新たなスタートです。結団式を行いました。


  酒谷小みどりの少年団 誓いの言葉

1 わたくしたちは、酒谷の自然と緑を守るために少年団の活動に励みます。

1 わたくしたちは、仲良く助け合いながら心身の鍛練に努めます。

1 わたくしたちは、豊かな環境に感謝しねばり強い実行力を養います。

 ポイントは、「緑」、「心」、「ねばり強い実行力」 です。
 
 本校では、3年生から6年生までがみどりの少年団員として活動します。初めて団員となった3年生は、少年団の制服を着てうれしそうでした。上級生が着ていた制服姿にあこがれもあったのでしょう。

 宮日新聞や市の広報の方も取材で来られていたので、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、「今年も活動頑張るぞ!」

結団式の様子

校長先生の話

 酒谷は、とっても自然豊かできれいな素敵なところです。しかし、この自然の美しさは勝手に美しくなっているのではありません。そこには、地域の先人の努力や村おこし協議会の方々など、酒谷地域を愛するたくさんの方々の努力があります。
 みんなも、みどりの少年団活動を通して、ふるさとを愛し、地域の自然を愛し、将来にわたって酒谷の豊かな自然を守るために少しでも貢献できる人になってほしいです。そのために、今、自分たちにできることを考え、見つけて取り組んでいきましょう。

みどりの少年団会長(PTA会長)の話


 
今日は、会長さんが都合がつかず来られなかったので、尾前教頭先生が預かった手紙を代わりに読まれました。

団長・副団長の話

 
 
団長になった6年のエリサさん、副団長になった6年の桜さんのあいさつです。二人とも真剣な表情、やる気に満ちた表情で堂々とした挨拶でした。
 いいなあ!good!


酒谷みどりの少年団 誓いの言葉

 
 団長さん、副団長さんのリードのもと、みんなで誓いの言葉を元気よくのべました。う~ん、気合いが入ってきたぞ!

担当の山田先生の話 

 
 山田博子先生が、「誓いのことば」に書かれている内容について、一つずつかみ砕きながら説明し、みどりの少年団活動の意義を確かめ合わせ、士気を高めて下さいました。

最後に記念撮影

 
 最初は表情が硬かった子たちでしたが、教頭先生が「『?????』という言葉を言ってごらん。」と声を掛けられると、笑顔とやる気の表情になりました。何という言葉だったかな?忘れちゃいました。
 今年も頑張るぞ!