日誌

酒谷小の人気スポット~わくわく砂場は今日も満員~


 砂場が9月14日完成しました。砂場の名称は「わくわく砂場」になりました。
 できあがる前から「先生、いつから使えますか?」「まだですか?」の催促に職員全員でがんばりました。「皆さんのお父さんやお母さん、地域の方々、先生たちが一生懸命に作ってくださいました。」と紹介し、児童代表の2年生堀内瑞姫さんの感謝の言葉が述べられました。
 早速、1,2年生から使い始めました。新しい砂遊びの道具をうれしそうに使いながら、遊んでいました。低学年が主に遊ぶのかと思っていましたが、次の日からは、全校児童ほとんどが砂場で遊んでいます。砂の山を作って2人でトンネルを掘ったり、お団子を作ったりと本当にうれしそうです。屋根があるので,雨の日も遊べます。
 砂場にはあえて、ルールは決めませんでした。一つだけ約束したのは、砂の衛生状況を考慮して外から、草や石や泥などを持ち込まない。ということだけです。子どもたちはルールがなくても仲よく遊び、後始末も出来ます。ただ、「時計がないので、昼休みの終わる時間がわからない。」という子どもからの要望があり、放送室に眠っていた時計を砂場用にリニュアルして、付けてあげました。