日誌

教育実習の最終日 実習生とのお別れ

 1週間という短い期間の実習ではありましたが、実習生の谷口先生の教育実習が最終日となりました。
 最後に、3・4年生の『食に関する指導』の研究授業がありました。指導案作りや指導資料作りを頑張っている姿を見ていましたが、
「リラックスしてね。教える・指導することに終始せず、子どもを引き込むことが大切だよ。」

 授業の様子

    担任の門田先生とのT・T授業でした。授業のめあては、
『「元気に生活するための3つの鍵」を手に入れよう!』です。子どもたちは、うれしくてテンション高く一生懸命に学習に参加していました。

「3つの鍵を手に入れたら扉が開くよ。」
 
 自分の考えを書いて、友だちと話し合ったり発表したり、扉を開けようと子どもたちは一生懸命です。

 扉が開きました。子どもたち、よく考えたね。

 実習生の授業は、アイディアいっぱいで子どもたちの意欲を引き出す楽しい授業でした。事後研究会でもよい授業だったとの意見がたくさんでました。

 事後研究会の様子・・実習生と校内指導担当の養護教諭の山田先生、共同調理場の栄養教諭の河野先生、校長で授業の振り返り・協議を行いました。 


 最後の全校一緒の給食の時に、子どもたちとのお別れをしました。いっぱい話したり遊んだりしましたね。(谷口先生は、子どもたちに遊んでもらったと言っていましたが・・。)子どもたちの表情も、今週はいつになくうれしそうでした。有り難うございました。谷口先生、優しい笑顔が印象的でしたよ。大学にもどっても勉強頑張って下さいね。酒谷小の卒業生だから応援せずにはいられません。
 
 お別れの挨拶      みんなからの寄せ書きプレゼント

 運動会を見に来てね。いえいえ酒谷小学校の運動会は参加する運動会です。ジャージで来て下さい。待っています。