日誌

3・4年生の性に関する授業

 今日は、3・4年生が性に関する学習
 「大きくなるからだ~わたしの成長~」
を行いましたT1:担任の門田先生、T2:養護教諭の山田先生 

学習のねらい 
・ みんな確実に成長していることを確認し、その成長の仕方は一人一人違っていることや、自分の体と心の成長の仕方を知っていることがとても大切なことであることを学ぶ。
・ 体と心のサインを知り、自分の生活に必要なことを考え、日常生活で実践する。

学習の様子

 ◎ 大きくなった体の成長を確認
   「からだのきろく」を見ています。校医さんからのメッセージ・アドバイスも書いてあります。
    

◎ 山田先生から、「心の成長」について説明
 ・心の成長=大脳の成長
 ・心の成長にも一人一人ちがう特徴「くせ」がある。

◎ 自分の「心のようす」をチェックシートでチェック
 
     イライラしたり、友だちとぶつかったり、悲しくなって泣いてしまったり、すぐに腹を立ててしまったり・・・など、ありませんか?
 最近の自分はどうかなとチェック項目に沿ってふりかえっています。
 
◎ イライラしたりカッとなったりしたりした経験とその時の心の状態の振り返り
 
  こんなことがあって、イラッとしました。その時のイライラ度はこれくらいでしたと説明しています。

◎ 簡単な対処法と予防法について考える
 
 対処法は、どうすればいいの?
児童:「水を飲むといいと思います。」
T2: 「タイムアウト法といって、その場所を離れて心を落ち着かせるのも有効ですよ。」
 予防のためにはどうすればいいの?
T2: 「十分な睡眠、栄養をとることが大切です。」
   「どうして睡眠をたっぷりとるといいの?どうして朝ご飯をきちんと食べるといいの?」
児童:「睡眠をたっぷりとると脳がやすまるからです。」
   「心がゆったりします。」
   「朝ご飯を食べると、体が元気になります。」
     ・
     ・
     ・
◎ 保護者から子どもたちへの思い
 児童一人一人に保護者からのメッセージが渡されました。
 


 

 ちょっぴりドキドキして読む子どもたち。
でも、その後は、ニコニコ笑顔になりました。
どんなことが書いてあったのかな?

 みなさんは、体だけでなく心も大きく成長しているときです。成長は一人一人違いがあります。自分なりの実践目標を立てましょう。