日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
10月26日(土)、スポーツフェスタを開催しました。
前日までの雨の影響もあり、残念ながら体育館での開催となりました。
しかし、室内でも楽しめるフェスタとなるよう、準備を整えてきたので大丈夫です。
8時40分、来賓に日南市長をはじめたくさんの地域の方々をお迎えし、予定通り開会となりました。
1年生が、欠席者の分まで立派なあいさつをしたのが印象的でした。
今年は、プログラムのはじめに、エールを取り入れました。地域の皆さんや学校に対して、児童全員が感謝を込めて、エールを送りました。
競技の最初は、シャトルランです。体育館の端から端まで、走って何往復できるかチャレンジです。
今までにない新記録がたくさん出ました。地域の皆さんや保護者の皆さんにも参加していただき、応援も含め、大変盛り上がりました。
次は親子競技、大玉運びです。親子で息を合わせて大玉を運んだり転がしたりしました。
次は新競技、ハンドフリップダッシュです。水の入ったペットボトルを回転させ、ボトルが立ったら成功です。
地域の皆さんにも挑戦していただきました。なかなか難しかったようです。
次は表現「酒谷っ子ソーラン」です。全校児童、そろいのはっぴを着て、思い切り体を使って踊ります。
今年は大漁旗の寄贈もあり、それを使って、さらに迫力の増した踊りになりました。
次に、来年度入学予定の子どもたち、及びその下の子どもたちによる徒競走です。
会場の皆さんの温かい拍手に包まれて、自己紹介をしながらの競争となりました。
次は、練習を重ねてきたハードル走です。距離の関係で1・2年生だけの発表でしたが、上手にとべるようになっていて、たくさんの拍手をいただきました。
次の競技は玉入れです。玉を投げ入れたり、ダンスをしたりと大忙しでした。片付けも上手にできました。
次の競技は綱引きです。子どもたちと保護者の皆さんとの対抗戦でした。子どもたちは1勝1敗でしたが、保護者の皆さんに負けないよう、力強く綱を引くことができました。
最後は、会場の皆さんと一緒に小布瀬の滝祭り音頭を踊ります。
たくさんの方に参加していただき、にぎやかに締めくくることができました。
こどもたちの活躍や成長がたくさん見られた競技も終わり、閉会式を迎えました。
閉会式では、6年代表児童が、感謝の言葉をはっきりと述べたのが印象的でした。ここでも大きな成長を見ることができました。
参加してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、スポーツフェスタは、大成功でした。