日誌

全校朝会

 朝の時間は、全校朝会でした。

 今日の校長先生のお話は、「好きを大事に」でした。みんなが知っている、ゲゲゲの鬼太郎などを描いているの漫画家水木しげるさんの話を取り挙げられました。

 小さい頃から絵を描くことが好きだったけれど、すぐに漫画本やテレビで有名になったわけではない。でも、大好きな絵を諦めずに描き続け、子ども向けの紙芝居制作がひとつのきっかけとなり、次々に仕事の依頼が寄せられるようになり人気が出てきた。今では地元の鳥取県で水木しげるロードという観光名所が出来るまでになったという話でした。

 次に、宮崎県教育委員会がすすめている「ひなたの学び」について、学力向上担当の先生の話でした。

ひ:ひとりひとりが問いをもち

な:なかまとなって学び合い

た:たかめよう深く考える力

まず、「蟻の絵を描いてください」と子ども達に紙を渡しました。蟻は知っているけど「足って何本だったかな?」「足は、どこから出てる?」「頭・胸・腹と習ったことがある」「角みたいなものがある」など悩みながら描いていました・・・

次に、みんなで話し合い、代表がもう一度描きました・・・

最後に、答え合わせをすると「そうだっだ」「分かった」との反応がありました。今日は、蟻のことでしたが、他の虫はどうなってるのかなど、他のことまで興味がわき、自ら調べようとすることで、深く考える力が付くというお話でした・・・