日誌
夏休み前の食生活指導
今日は、栄養教諭の宮田 知佳先生が、「夏休みの望ましい食事や生活習慣について考えよう」という内容で授業をしてくださいました。
まず、冷たいサイダーとぬるい砂糖水の飲みやすさを比較しました。
サイダーはしゅわしゅわですっきり飲みやすく、砂糖水はとっても甘く感じて飲みにくかったようですが、実は2つとも同じ砂糖の量が使われています。
普段、よく飲んでいるサイダーがこんなに甘いことに初めて気が付いたようです。
他にも、よく食べるおやつには、シュガースティック〇本分の砂糖が使われていることを教えていただきました。
悠馬さんも結々さんも、今まで食べていたおやつのことを振り返り、これからの先は、おやつの量や食べる時間について気を付けたいと話していました。
将来、生活習慣病にならないためにも、今日、教えていただいたことを忘れないでほしいです。
他にも、朝食の大切さをお話いただき、夏休み前に少しみだれがちになる食生活や生活習慣について考えるよい機会になりました。
最後に、給食を一緒に食べ、好きな献立の話や「どんなことを考えて献立を作っているんですか?」など、普段、聞けないことを質問していました。
宮田 知佳先生、ありがとうございました。
新着情報
訪問者カウンタ
1
2
2
0
8
3
7
日南市立大窪小学校
〒 889-3156
宮崎県日南市大窪3021-3
TEL 0987-28-1090
FAX 0987ー28ー1200
本Webページの著作権は、大窪小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。