日誌

全校朝会

 朝の時間は、2月の全校朝会でした。

最初に、昨年11月に日南市教育委員会内に掲示した作品の感謝状が届いており、全員に渡されました。次に宮日新聞に掲載された叶夢さん(作文)と結愛さん(書道)に校長先生から掲載された日付の新聞などが贈られましたキラキラ

 

 

 大窪小学校には、はちまきをした大きな象と小さな象のぬいぐるみが飾ってあります。小さな象は子ども達(がんばるゾウ!)、大きな象は保護者や地域の方や職員(支えるゾウ!)です。

校長先生の話は、研究発表と題して「ゾウの秘密」についてお話されました。ゾウは「1日に120キロ以上歩ける体力と筋力を持っている」「たくましく、賢い」「仲間を大切にする」「物の形をかたどってできた漢字を象形文字と言うが、象形文字の中には象(ゾウ)という漢字が使われている」です。子ども達に伝えたかったことは「よく考え、思いやりがあり、たくましく、思いを形にしてほしい」ということでした。

6年生は、卒業まであと50日です。しかし、そこで終わりではなく、この先も旅路は続くということで、最後に子ども達が好きな藤井風さんの旅路音楽を歌ってくれました。歌を聴きながら子ども達は、感動し涙ぐんでました。

実際に学校に登校するのはあと34日です。1日1日を大切に過ごしましょう!