学校の様子

学校保健委員会・家庭教育学級

 今日は、参観日で2、3校時に学校保健委員会・家庭教育学級がおこなわれました。

児童、保護者、地域の皆様と一緒に、「防災・減災いきいき健幸教室」というテーマで、「モシモ」、「イツモ」どちらにも対応できる健康について考えました。講師は学校図書司書 多田 明子先生、株式会社Terrace  J 代表取締役 酒井 隼先生、養護助教諭 出水先生です。

 

 

 まず、地震がきたらどうすればいいの?というテーマで、多田先生が読み聞かせをしながら、悠馬さんと結々さんが学んだことを発表しました。

 次に健幸の秘訣3か条について学びました。3か条とは、①よく笑い ②体温をあげる ③食を改める(栄養バランスについて考える)です。

 2人が健幸について考えることをみんなの前で発表しました。

 最後に養護助教諭から災害時における歯みがきの大切さについて講話がありました。歯と口の健康は全身の健康に関連していることや災害時も歯と口の健康について意識してほしいと話してました。

次の時間は、酒井 隼先生が、避難後の生活での運動療法、血栓予防についての講話をしていただきました。予防をするにはどうすれば良いか?予防方法をタオルを使って実践しました。

  

悠馬さんと結々さんも一緒に2ツ星2人共とても上手です。これで運動機能がグーンとアップしますねにっこり

  

 大変興味深い内容で、最後の質問の時間では、多くの方が質問をし、普段の生活の中で取り入れられる方法などを詳しく教えていただきました。

 本日の学校保健委員会、家庭教育学級を通して、改めて健康について考える良い機会になりました。酒井 隼先生、多田 明子先生、本日はありがとうございました。