学校ニュース

支援校訪問⑥


支援校訪問(6年生)


 6年生、各教室の授業の様子です。
 
 6年1組 国語科
 説得力のある意見文を書くためにはどうすればよいか。本論の書き表し方の工夫などを読み取る授業をしていました。
 
 6年2組 学級活動
 家庭学習を充実させるために考える4つの視点(時間、場所、内容、やる気アップの工夫)についての事前アンケートをもとに、意見マップに示していく活動をおこなっていました。

 6年3組 算数科
 6年3組は、比例関係を利用し、工夫して全体のおよその数を求める算数科の授業をおこなっていました。

 
 「先生があったらいいなと思うお小遣いはいくらあるでしょう?」という問題に挑戦しています。みんな、お札の束を持っています!先生は、大金持ちなんでしょうか??

 
 よく見てみると...お札の形をしたメモ帳でした。なんだーと子ども達。一束のお札の厚さを調べて、?のタワーにいったいどれくらいのお札が入っているのかを予測していました。