学校のようす

2021年1月の記事一覧

青少年の声を聞く会表彰

 1月16日(土)に予定されていた「青少年の声を聞く会」が中止になり、表彰も延期されていたのですが、1月27日(水)に本校分の表彰が校長室で行われました。
 福島地区青少年育成市民会議会長の小川さんがおみえになり、厳粛な中にも和やかに表彰式が行われました。

きらり学級研究授業

 1月27日(水)、きらり学級が道徳の研究授業を行いました。
 気持ちを言葉で表現できるよう、色のついたペットボトルをそれぞれ「うれしい」「楽しい」「いかり」「こわい」「悲しい」などにラベリングし、見えるようにして、それぞれの対応を考えるという授業でした。
 最初は緊張気味に始まった授業でしたが、、、






 最後は「うれしい」「楽しい」感情の高まりがみられ、授業自体も楽しく終えることができました。

給食に感謝

 本日1月27日(水)の朝に行われた全校集会は、給食感謝集会でした。
 保健給食委員会が、給食の歴史や給食がつくられる給食センターの様子などを分かりやすくプレゼンテーションしました。
 クイズもあり、子供たちはますます給食に関心をもち、感謝する気持ちをもつことができたと思います。




4年生の研究授業

 1月26日(火)は、4年生が研究授業を行いました。
 自分たちが調査した、串間市の観光振興についてのアイデアを発表し、整理・分析するという授業でした。

 (まずグループで意見の確認をします。)



 (出された意見を整理していきます。)




 学級の全員が意見を述べ、参加するという意欲的な授業でした。

勉強も頑張る6年生

 1月19日(火)は、6年生が研究授業を行いました。
 授業は、理科の「てこのはたらき」で、てこがつりあう時の条件について、予想を立て、どんな実験をするか考えるというものでした。
 大人としては懐かしい、「支点」「力点」「作用点」という理科用語を使いながら、子供たちががんばって予想を立てているのが印象的でした。


6年生大活躍

 本日1月13日(水)の朝の時間は、児童集会でした。
 今日は、残念ながら中止になってしまった青少年の声を聞く会の代表、6年 奥村 滴さんの校内での発表と、6年生の修学旅行の思い出の発表でした。
 作文発表は、これまでの友達や家族との心の触れ合いをもとに、これからも絆を大切にしていきたいという、この時代ならではの内容でした。全市での発表会が中止になり、気持ちが落ち込みそうになったことと思いますが、がんばってよく発表できました。

 修学旅行の発表はランキング形式で全員が登場する、楽しい内容でした。5位の青島神社に始まり、1位の昼食まで、今年の修学旅行を振り返って紹介することができました。







 聞いていた1~5年生も「工夫があってよかった」「分かりやすかった」など、たくさん感想を発表することができました。
 6年生大活躍の朝の集会でした。

3学期も元気に始まりました

 本日1月6日(水)は、3学期始業の日でした。
 まずは全員元気に登校したことが、うれしかったです。
 今回の作文発表は2・4・6年生の代表者でした。
 2年生は、3学期に友達と仲良くすることを頑張ると発表しました。

 4年生は、気持ちを伝えることを大切にすると発表しました。

 6年生は、英語やあいさつを頑張ると、中学校進学を見据えての発表でした。

 緊張したとは思いますが、それぞれ練習を頑張り、しっかりと発表できました。
 次は5年生の書き初め発表です。自分の選んだ文字を胸に掲げ、なぜ選んだのかをはっきりと発表しました。





 さすが5年生、みんなのお手本になる立派な発表でした。
 校長先生からは、1学期の代表委員会で決まった目標をもう一度見直し、できるようにしていきましょうというお話がありました。
 3学期は有明小全員で、「明るく楽しい学校に」「あたりまえを守ろう」という目標を、ぜひ実現していきたいと思います。