訪問者カウンタ

あなたは161894人目のお客様です

住所・電話番号等

都城市立明道小学校

〒885-0075
都城市八幡町12街区4号
TEL 0986-22-4297
FAX 0986-22-4251
eMail:   1301ec●miyazaki-c.ed.jp
(●を@に変えてください)


※本Webページの著作権は、明道小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

オープン参観どうでしたか?

 7月8日(水)と9日(木)の両日で、令和2年度初の参観日が行われました。
 特に、1年生の御家族にとりましては、今回のオープン参観日は、「待ちに待った」や「念願の」参観だったのではないでしょうか。
 お仕事等の都合で、今回のオープン参観(当初の計画になかった参観日でしたので、調整等に御迷惑をおかけいたしました)に来ることのできなかった皆様は、次回の参観日は、9月4日(金)の午前中の予定です。お子様の姿の成長ぶりにを御覧になるためにも、ぜひとも御参観くださいますようよろしくお願いいたします。
 今回は雨天時の参観でしたが、、所々で車輪を泥濘にとられているお車があり、御心配をおかけいたしました。
 今後は、事故防止や事後の整地の点からも、雨天時の運動場への車両乗り入れについては検討していく必要があるようです。御理解と御協力をお願いいたします。
 

6月17日(水)本の寄贈がありました。

明道小学校の子どもたちのために、有り難い図書の寄贈がありました。
寄贈していただいたのは徳丸富貴子様です。
寄贈図書は、どの学年の児童にも感心の高い「歴史人物を描いたマンガ日本史」です。合計100名の人物を一人一冊にまとめてあるので、子どもたちも楽しく読むことができるのではないでしょうか。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 

6月15日(月)6年生が裁判所に社会科見学へ行きました。

6月15日(月)
 小雨の降る中、6年生が本校に隣接する「裁判所」に社会科見学に行ってきました。都城の裁判所は、「都城簡易裁判所」「宮崎家庭裁判所都城支部」「宮崎地方裁判所都城支部」の機能を併せ持ち、家事、民事、刑事の裁判が行われています。
 6年生にとって、法廷に入り、黒衣を身に付けたり、裁判官の席に着いたりすることは初めてのことでした。この経験が、もしかすると、未来の
子どもたちの職業につながるかもしれませんね。
 

6月2日 三年生の様子

6月2日(火)3年生は図画工作「ふくろの中には、何が・・・」の単元で、ふくろの中をのぞいたら、どんな世界があるかを想像して表現するという学習活動(全4時間中の2時間)を行いました。新型コロナウイルス感染症予防で新しい生活様式が強いられる中、子どもたちは、ふくろの中をのぞいたらインターネットの世界や宇宙の世界など、想像を広げてのびのびと制作活動に取り組んでいました。図工図工1
 

5月27日(水) 消毒用アルコールの寄贈がありました。

 5月25日より、通常の学校生活が再スタートしました。
 全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、感染リスクがゼロになったというわけではありません。本校でも「油断大敵」という気持ちを忘れず、毎日の学習や活動に勤しんでいます。
 そんな中、
  今別府 正義   (今別府酒店代表取締役) 様
   東 広直       (東謄写堂代表取締役社長) 様
 より
 「消毒用アルコール」と「携帯用噴霧器」が、多数贈答されました。

   大変貴重な、そして今、とても必要な品々をいただきました。
 今後、本校において、手指の消毒や感染症予防に大切に使って参りたいと思います。

 心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 

5月11日 祝・明道小学校 開校記念

 明道小学校は、前身の稽古処、明道館を経て、明治5(1872)年4月11日(木)、都城小学校(後、改称されていく)として開校しました。
 今年で148年目です。

 ちなみに、1872年を歴史的にひもとくと・・・
 〇 岩倉具視使節団がアメリカ合衆国のサンフランシスコ・ボストン・イギリスのリバプール・ロンドンほか視察
 〇 新橋・横浜間で鉄道開始
 〇 郵便制度開始
 〇 学制発布
 〇 富岡製糸場(群馬県)操業開始
 〇 徴兵令
                    ほか
 ◇ こんな方々も誕生しています。
  ・ 田山花袋 ・ 島崎藤村 ・ 樋口一葉 
                    ほか

 さて、そんな時代に誕生した私たちの学校・明道小学校の148歳を祝う式を、今年度は、給食時の放送で行いました。
 校長先生の話(小学校の歴史と子どもたちへ伝えたい「本気」と「誇り」など)の後、6年代表児童による話(6年としてのリーダシップ、伝統を守ること、朝のボランティアやあいさつの励行などの継続など)がありました。
 臨時休業中の全員登校日での明道小学校を祝う会となりましたが、校長先生と6年生の2名のエールは、明道小学校に届いたのではないでしょうか。
 
  「おたんじょうびおめでとう 明道小学校」
  「これからも 私たちを みまもってください よろしくおねがいいたします」
 

5月11日(月)全員登校日

 初夏を思わせる天気の下、子どもたちは元気に登校しました。
 学校や学級では、子どもたちの健康観察を行い、三密(密閉・密集・密接)を防ぐために、教室の常時換気、さらには、授業において、体育館や音楽室を利用したり、空き教室を利用してクラスを二分したりするなどソーシャルディスタンスを意識した授業にも努めています。
 

5月8日(金)マスクをいただきました。

  本日、申永日(本校保護者/株式会社NOWHERE代表取締役社長)様より、200枚のマスクをいただきました。
 本市では幸いなことに新型コロナウィルス感染者の報告はありません。市民の皆様の予防や対策が功を奏していると考えます。その予防策の一つとしてマスク着用があげられます。
 しかし、市販のマスクはなかなか手に入らないのが現状です。そんな状況の中での、今回のマスクの御提供は大変有り難く、よりいっそうの予防につなげられるよう有効に活用してまいります。
 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。
 

5月7日(木)のお知らせ

 「臨時休業の延長(24日まで)」について5月5日にお知らせいたしました。
 さて、本日7日、次週11日(月)、12日(火)~22日(金)の分散登校および全員登校等についての詳細な計画をあんしんメールにて送信いたしましたので、御確認ください。
 本ホームページ上では防犯上、詳細な時間等についてはお知らせいたしませんので何とぞ「あんしんメール」に加入の上、御確認くださいますよう重ねてお願いいたします。
 

5月5日(火)のお知らせ

本日5月5日、市の判断を受け、臨時休業期間の再延長について、以下のとおり、お知らせいたします。

〇 臨時休業を5月10日(日)迄から5月24日(日)迄延長とします。
〇 ただし、5月11日(月)は予定どおり全員登校となります。
〇 5月12日(火)以降は分散登校日を設定いたします。

※詳しくはあんしんメール及び、5月11日(月)にお知らせする予定です。
引き続き、感染症予防を含め、各家庭での御対応について、御理解と御協力を宜しくお願いいたします。
※ 本市の臨時休業について、関連した内容が都城市のホームページにも掲載されておりますので御確認ください。
 

5月1日 臨時休業延長のお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業期間中の御対応、心より感謝申し上げます。
 今はとにかく、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、「3つの密」を避け、不要不急の外出を控えていくことが必要となっています。
 さて、本校でも臨時休業を設定し、5月7日からの登校を期していましたが、本市の判断に基づき臨時休業の期間を延長し、5月10日(日)までとすることとなりました。
 詳しくは、メールで発信・御案内しておりますので、ぜひともあんしんメールを御確認くださいますようよろしくお願いいたします。
 期間延長に伴い、さらなる保護者の皆様方の御対応をよろしくお願いいたします。
 5月11日以降について、新たな方針や変更等がありましたら再度あんしんメールでお知らせいたします。
 併せて、本校PTAの方であんしんメールに未加入の方がいらっしゃいましたら、配布しております加入の御案内を御確認ください。
 

4月30日 第2回目の地区別の登校日

 28日の1回目に引き続き、2回目の地区別の登校が本日行われました。

 1回目同様、校長先生からの話【三つの密に気を付けて】のあと、学級での指導、そして地区別の集団下校が行われました。
 登校再開については、今のところ予定通りです。ただし、国や宮崎県、都城市の動向、判断によっては変更も考えられますので、今後出される、市のホームページや本校のあんしんメールを御確認ください。

 

4月28日 地区別の登校日

 
] 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業が始まって1週間がたちました。お家や児童クラブ等で、「三密」に気を付けながら、安全にそして健康に注意してお過ごしのことと思います。重ねて、臨時休業中の各家庭での様々な御対応と御理解に心から感謝申し上げます。
 さて、本日は地区別による第1回目の登校日てした。1週間ぶりの学校ということでしたが、子どもたちは笑顔で元気に登校してくれました、登校班の中には、十分な間隔をとりながら登校してきている班もありました。
 ステイホーム・ゴールデンウィークとも言われていますが、こんな時期だからこそ、自宅で出来ることを見つけて、大切な時間を過ごしましょう。
 

4月7日(火) 令和2年度 始業の日

新型コロナの話題が日本中を駆け巡っていますが、そんなウィルスに負けることなく、新しい学年が晴天の下スタートしました。
 子どもたちは、この1か月間の思いや体験を胸に抱いて、教室で活動したり、運動場を駆け回っていました。
 人は家庭の愛情に包まれるだけでなく、人との毎日の出会いの中でも成長していきます。子どもたちにとって、「ともだち」と過ごす時間はかけがえのない成長の糧の一つとなります。
 そんな思いを感じさせる4月7日の始業の日でした。
 明道小学校148年目が始まりました。

 【保護者の皆様へ】
 このような状況ではありますが、学校においても、咳エチケットを守り、手洗いの励行を心がけ、人との距離感を意識し、健康と安全に留意しながら学校生活を送ってまいりますので、なにとぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 

4/6 4月7日(火)の始業の日について

 明日、7日(火)は始業の日(新任式・始業式等の実施)となっております。通常登校(登校班による)となります。下校時刻は午前11時45分を予定しております。明日欠席される場合は、その旨を学校へ御連絡ください。
 また、明日、本校の新型コロナウィルス感染症対策についてプリントを配布いたしますので、(都城市のガイドラインにつきましては、都城市のホームページをあわせて)御確認ください。御不安・御不明な点がございましたら、御連絡ください。
 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトについて

(3月15日)
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトについて


文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策のひとつとして、
公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる
教材や動画等を紹介するサイト「子供の学び応援サイト」が開設されました。
どうぞご活用ください。

文部科学省役立つリンク集.pdf

 

3/30 3月30日登校日の配布文書について

(3月30日)
3月30日登校日に配布した文書は、
メニュー「学校からのお知らせ」から、御参照いただけます。
よろしくお願いいたします。

 

学校のようすハイライト

学校の様子
12345
2020/03/25

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
今日は、卒業証書授与式を行いました。
コロナウイルス対策により、時間を短く、配慮をしての式となりましたが、
卒業生は、とても立派な態度で式に臨み、それぞれが、将来の夢や中学校での抱負
などを発表しました。心のこもった、皆が感心、感動する式となりました。
今日は最高の天気で、桜も開花し、卒業生をお祝いしているようでした。
卒業生に幸あれ!未来を拓け!卒業、おめでとう!


19:38
2020/03/24

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
コロナウイルス感染拡大防止にともなう、臨時休業が続いています。
私たち職員も、子どもたちと会えないので、とても心配をしているところです。
23日と、24日は、地区を2つに分けての登校日を実施しました。
校長先生から放送で話をして、各学級で「あゆみ」を渡しました。
少しの時間でしたが、今年度の最後のしめくくりを行うことができました。
30日にまた登校日がありますが、春休みも安全に気をつけ、
きまりよく過ごしてほしいと思います。
そして、新年度はまた、「よし!がんばるぞ!」と気持ちを新たに
パワーをためておいてほしいと思います。

16:39
2020/02/25

ボランティア引継会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
先日は、都城市精励賞で、本校の6年生が表彰されたことを紹介しましたが、
今日は、その6年生ががんばってきた「朝のボランティア活動」を
5年生に引き継ぐ、明道小ならではの会を行いました。
この一年間、本当に今の6年生はしっかりと活動を行い、明道の伝統を
守ってくれました。
その熱い気持ちを6年生の代表の児童が話をし、5年生の代表に
「ほうき」を渡しました。
5年生も、いよいよ「最高学年だ」という意識が高まり、また、明道の
伝統を守り抜いていこうとする気持ちをもつことができたのではと思います。

18:32
2020/02/21

6年生卒業プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6年生は「卒業プロジェクト」と銘打って、卒業までに
明道小の伝統を引き継ぐことや、下級生のためになること、
また、これまでの感謝のきもちを行動で返したいというような想いで、
さまざまな活動を計画して、実践しています。
今日は、3年生と交流活動を計画して実践しました。
3年生の子どもたちも、とても大喜びで楽しそうに活動していました。
きっと今の3年生も6年生になったときに、
下級生に同じように「恩送り」をすることでしょう。

20:43
2020/02/20

4年生 点字教室(総合的な学習の時間)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4年生の総合的な学習のテーマは「福祉」。
今日は、以前明道小に来ていただいた、盲導犬のお話をしてくださった
方へ、点字でのお手紙を書こうと、
社会福祉協議会の方や点字図書館の方に来ていただいて、
点字教室を行いました。
子どもたちは、実際に点字を打ち、出来上がったものをさわったりしながら
いろいろな思いをもち、いろいろなことに気付いたようです。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。


17:47
12345

所在地