新着情報

ブログ

来週、5年生は萩原川の水生生物調査に行きます。 今日は、そのための事前の学習とパックテストの練習をしました。 まず、水道水を調べると、試薬は赤になりました。きれいだということです。 次に、しょうゆを3滴入れた水道水を調べてみると、試薬が緑色になりました。 汚れた水ということです。 来週は、実際に川の水を調べに行きます。
3年生の算数で、「表とグラフ」の学習をしています。 そして、今日は棒グラフの登場です。 前の時間に表にまとめたものを、先生が棒グラフにして提示しました。 まず、棒グラフの見方を先生と一緒に全員で学びました。 そして、 ①棒グラフからわかること ②棒グラフのよさ をグループで話し合います。  話し合ったことは、グループでジャムボードに書き込みます。 ジャムボードとはクラウド上のホワイトボードのようなもの。  グループの意見が出そろってくると、「ほかのグループのも見てみようよ」と、 他のグループのところに行くのではなく、タブレット上で他のグループの考えを見ることができるのです。  最後に、全員で先生と一緒にまとめました。