学校の様子

学校の様子

外国語活動(1・2年生)

 学期1時間ですが、外国語活動があります。2学期は、ALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生の自己紹介をクイズ形式で当てていきます。「好きな食べ物は何ですか?」や「○○は好きですか?」の英会話を学習していきました。2年生は、来年度3年生でたくさん学習できる事を楽しみにした1時間でした。
   

宮崎に遠足に行きました。

 10月に4年生全員で、宮崎の博物館と科学技術館に行ってきました。
 コロナ感染予防に十分気を付けながら、遠足に行きました。
 博物館では、昔のくらしや道具などを説明を受けながら見学しました。
 特にきのこ展では、世界中の不思議なキノコに、子どもたちも目を輝かせていました。
 また、科学技術館でのプラネタリウムでは、たくさんの星や星座に、感動していました。
 久しぶりの遠足に、子どもたちも楽しそうでした。
  

ねったぼ作り

 11月に4年生の地域学習で、ねったぼ作りを行いました。
 ねったぼ作りのさつまいもは、夏に子どもたちが苗を植え、秋に収穫したものを使いました。
 さつまいもの皮をピーラーを使って上手に皮むきを行っていました。また、地域の方々がふかしてくれたさつまいもをすりこぎ棒を上手に使ってねったぼを作っていました。すりこぎ棒で、つぶすときには少々力が必要だったようで、大変そうでしたが、とても楽しそうでした。
 今回のねったぼの材料であるさつまいもの栽培、ねったぼ作りでは、地域の方々にたくさんのご協力をいただきました。
    

町探検

 12月16日(木)に生活科の学習で町探検に行きました。3つのコースに分かれ、それぞれのお店や施設でインタビューを行いました。地域の方々にも協力をいただき、安全に探検することができました。

                
              【事前指導】      【見守り隊の方の協力】      【インタビュー】

調理実習「ご飯と味噌汁」 5年生

 12月に家庭科の学習で調理実習を行いました。「ご飯とみそ汁」です。まずは、身支度をして米を洗いました。
次に、いりこの準備をしたり、野菜を切ったりしてみそ汁を作りました。グループの友達と協力して楽しく作りました。みんなでおいしく食べました。
 料理をすることの楽しさ、大変さを味わいました。「ぜひ、家でも作ってみたい。」「みんなで作って食べるとおいしかった。」「おうちの人の大変さを知った。今度から手伝いたい。」「いりこの頭とはらわたを取ることを初めて知った。」などの声があり、子ども達にとって様々な学びになった時間でした。