祝吉っ子通信

116 恒例の「6リンピック」

 今や祝吉小学校の伝統となっている「6(ろく)リンピック」6年生児童が自分たちで企画・運営し、みんなで楽しむイベントです。 

 今回の競技は「アジャタ」(スポーツ玉入れ)でした。合計100個の専用ボールをかごに全部入れるまでの時間を競う競技です。

 開会式から準備体操、競技、閉会式まで、6年生児童が主体的に生き生きと活動する姿が見られました。

【開会式・準備体操】

【試合前の作戦会議。円陣を組んで「エイエイオーッ!!」。】

【競技スタート。体育館は大盛り上がり。】

【100個目はアンカーボール。これがなかなか入りません。】

【みんなで応援。グッドマナー賞をめざします。】

【アジャタの後はダンスタイム】

「ソーラン節」「ひなたのチカラ」

【閉会式】順位発表と表彰。そして、グッドマナー賞(応援がよかったチーム)が発表されました。

初めて「アジャタ」を体験した人も十分に楽しめたようです。

6年生のまとまりが感じられ、明るい雰囲気に包まれた「6リンピック」でした。