祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

109 『マリンバ&ドラムコンサート♪』(鑑賞教室)

 今年の鑑賞教室は「マリンバ&ドラムコンサート」でした。

 演奏してくださったのは「ミュージックグルーブ」のみなさん。

 下学年(1・2・3年生)の部、上学年(4・5・6年生)の部の2部公演でした。

楽器はマリンバ、ドラム、ピアノです。

「シンコペーテッドクロック」「アメリカンパトロール」「小さな世界」など、子どもたちにとって馴染み深い曲を演奏されました。

オペラ「私のお父さん」「星に願いを」

体育館に響き渡る、迫力のある歌声に聴き入っています。

子どもたちの感想からも「オペラすごい。」「体全体をつかって歌っている。」という声が挙がりました。

楽器体験の時間、ボディーパーカッションの時間もあり、みんなで盛り上がりました。

音楽のすばらしさを十分に味わったコンサートでした。

ミュージックグルーブのみなさん、ありがとうございました。 

108 最優秀賞おめでとう!!【税の絵はがきコンクール】

 「税に関する絵はがきコンクール」(公益社団法人 都城法人会女性部会)の表彰式がありました。

 今年度は、都城・三股地区の小学校39校から合計1592作品の応募があったそうです。こんなに多くの応募作品の中から、祝吉小6年生の作品が「最優秀賞」をいただきました。

【最優秀賞の作品です】

 税の大切さ・税の役割をとらえた、インパクトのある作品ですね。

 その他に、7名もの6年生が「入選」に選ばれました。

 何事にも真剣に、粘り強く、丁寧に取り組む、祝吉小の子どもたち。

これらの多くの受賞は、みんなの頑張りの成果だと思います。

 

 

【祝吉小の入賞者です(出席者のみ)】

「みなさん、おめでとうございます!」

 

107 朝の「落ち葉そうじ」

 ようやく冬がやってきました。運動場や学校周辺の道路には落ち葉がいっぱいです。

 朝の寒い中、6年生や5年生が「落ち葉そうじ」をがんばっています。

落ち葉そうじはまだまだ続きそうです。

朝のボランティア活動、ありがとうございます。

 

106 ゴールまで走り切りました【長距離走大会】

 12月2日(火)に長距離走大会が行われました。

 1・2年生~約500m、3・4年生~約800m、5・6年生~約1100mの距離を走ります。

 これまで、体育の時間に練習を重ねてきました。どちらかというと「長距離走は苦手」という傾向が高いのですが、自分の記録更新をめざしてがんばってきた子どもたちです。

 そして、いよいよ本番。おうちの方の声援を受けながら、ゴールを目指して走りました。きつそうな表情も見られましたが、ゴール後は達成感を味わっていたようです。

「練習よりもいいタイムで走れました。」

「おうちの人の応援で元気が出ました。」

「靴がぬげたけれど、ゴールまで走りました。」(感想より)

↓↓↓朝のボランティア活動で、6年生がコース上の落ち葉をそうじしてくれました。

 

↓↓↓1校時【2年生・5年生】

↓↓↓2校時【1年生・6年生】

 ↓↓↓3校時【3年生・4年生】

◎みんなのがんばりに拍手です。

◎応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

105 アジャタ大会(PTA全学年レクリエーション)

 PTA学年委員会の計画のもと、「アジャタ大会」が行われました。

 アジャタとは、99個のアジャタボールと1個のアンカーボール(合計100個)をバスケットに入れるまでの時間を競う、スポーツ玉入れです。北海道和寒町で考案されたそうです。

 この日は休日でしたが、1年生から6年生の児童や保護者、100名以上が参加しました。

 下学年、上学年、保護者の部ごとにバスケットの高さを変えるなど、ルールを工夫して実施されました。初めて経験する人が多く、最初はなかなか入りませんでしたが、練習やゲームを重ねるうちにコツをつかんでいたようです。100個めのアンカーボールが入ったときは「やったあ。」という歓声が上がりました。

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 PTA学年委員会のみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

104 「手作りおもちゃで交流」(1年生)

 1年生は、幼稚園や保育園、認定こども園の友だちを迎え、交流会をしました。

 この日に向けて、1年生は生活科の時間に「おもちゃ」を作ってきました。魚つりゲーム」「まと当てゲーム」「松ぼっくりけん玉」「どんぐりごま」などなど、楽しいおもちゃがいっぱいです。 

 来年の4月には小学生になる友だちに「おもちゃ」の遊び方を分かりやすく説明する1年生。いつもよりもお兄さん、お姉さんになり、笑顔で交流していました。

【1年生の感想】

「みんながよろこんでくれた。」

「4月になったら1年生をかわいがってあげたい。」

 

 

 

 

 

103 4年生プラモデル作り

4年生の総合的な学習の時間にキャリア教育、SDGsの学習として、プラモデルを題材とした学習を行いました。

授業の目標は次の3つです。

①工場における製造工程や優れた最新技術の発展を理解する。

②プラモデルの生産に関わる人々の努力や仕事に対する意識を理解する。

③優れた物づくりの技術を未来に持続させていく上での課題やその解決策について、自分なりの考えをもつことができる。

⇑⇑⇑ 担任の先生が、SDGsの取組について話をされています。

ここでは、プラスチックのリサイクル

「マテリアルリサイクル」→集めたプラスチックをそのままプラモデルの原料に再利用する方法

「サーマルリサイクル」→集めたプラスチックを燃やした熱で発電する方法

「ケミカルリサイクル」→集めたプラスチックを石油にもどしてから再利用する方法

について説明されています。

⇓⇓⇓ プラモデルの作り方を動画で見ることができます。

⇓⇓⇓ 早速作り始めました。プラモづくりが初めてな子がほとんどではないかと・・・

さあ、うまく作れるのでしょうか・・・

 

 

部品が小さくて大変そうです。

みんな集中力がすごいです!!

説明書を見ながら、自分だけの力で組み立てていきます。

少しずつ出来上がってきました。

ついに完成です。速い子で30分ほどで完成することができました!

102 4年生「10才のハローワーク」

4年生が、総合的な学習の時間に「10才のハローワーク」という単元で、11名のふるさと先生に講師として来ていただきました。

お忙しい中、来校していただいた講師の方々の職業は、保育士、都城社会福祉協議会(動画編集、スポーツ指導者)、美容師、警察官、建築士、弁護士、フラワーデザイナー、外科ドクター、畜産業です。

 

⇓⇓⇓ 体育館で児童と講師の先生方の対面式です。

これは、前半の部の対面式なので講師の先生方は5名です。

⇓⇓⇓ 保育士の先生です。

⇓⇓⇓ 動画編集のお仕事をされている方です。

⇓⇓⇓ 美容師の方です。

⇓⇓⇓ スポーツの指導をされている方です。(卓球)

⇓⇓⇓ 警察官の方です。

⇓⇓⇓ 建築士の方です。

⇓⇓⇓ 弁護士の方です。

⇓⇓⇓ フラワーデザイナーの方です。

⇓⇓⇓ 外科のドクターです。

⇓⇓⇓ 畜産業(養豚)をされている方です。

⇓⇓⇓ お話を聞きながら、子どもたちは一生懸命にメモをしていました。

お話の内容は、「自己紹介」「その職業につくために必要な資格」「仕事内容」、「やりがいや苦労」などなど、4年生は初めて聞くことばかりで、目を輝かせながら聞いていました。

自分のやりたい職業を見つけ、実現するためにたくさんの努力を重ね、実現後もよりよいものを目指して工夫・改善・努力されていることがよく分かりました。

これから、子どもたちが自分の将来を見つめる際にこの学習がきっと役に立つと思います。

お忙しい中、祝吉小の4年生のために貴重なお時間をいただきました。本当にありがとうございました。

 

101 ご参観ありがとうございました

11月の参観日の様子を紹介します。

今回の参観授業は、「人権教育」がテーマでした。

相手の意見を受け入れながら自分の考えを話そう

〇自分のことを話したり、友達の話を聞いたりしよう

「わたしらしさ」を伸ばすために

など、人権について考える学習でした。各学年、おうちの人と一緒に人権について考えました。

 

4年生は市の音楽大会で発表した「合唱・合奏」をおうちの方にも見てもらいました。

「みんなが一つになって歌う姿に感動しました。」

「練習をがんばったことが分かりました。」

「子どもの成長を感じ、涙が出ました。」といった感想が聞かれました。

 

6年生は「メディア安全指導」という講演を聞き、メディア(SNS)との付き合い方について学びました。

 

◎今回の運動場開放は「駐車券」を配付させていただきました。

 徒歩、自転車での来校等、みなさまのご協力に感謝いたします。

 

100 学校運営協議会

第3回学校運営協議会の様子です。

【授業参観】

 昼休み直後の5校時でしたが、集中して学習していた子どもたちです。

 参観後、委員の皆様から、次のような称賛をいただきました。

 楽しそうに学習しているのがすばらしいです。」

 「タブレットをどんどん活用していますね。」

 「廊下ですれ違う時など、きちんと会釈ができますね。」

 「落ち着いて勉強していました。」

 「トイレのスリッパがきちんと並んでいるなど、整理整頓ができていますね。」

【情報交換・話合い】

〇2学期の児童の様子について

 ・集団行動が身に付き、学校全体がまとまっている。

 ・各学年、日々の学習や行事を通して成長している。

 ・地域外の方から「祝吉小がんばっているね。」と言われた。

〇運動会を振り返って

 ・6年生がリーダーとなって見ごたえのある運動会だった。

 ・「あやめ音頭」など、地域の踊りが見られてうれしかった。

〇学校評価のお願い

 ・委員の皆様、保護者、教職員、子どもたちを対象に学校評価を行います。

 ・結果はこのホームページでも公開し、その後の学校運営に生かします。

第4回学校運営協議会は1月22日(火)の予定です。