祝吉っ子通信

103 4年生プラモデル作り

4年生の総合的な学習の時間にキャリア教育、SDGsの学習として、プラモデルを題材とした学習を行いました。

授業の目標は次の3つです。

①工場における製造工程や優れた最新技術の発展を理解する。

②プラモデルの生産に関わる人々の努力や仕事に対する意識を理解する。

③優れた物づくりの技術を未来に持続させていく上での課題やその解決策について、自分なりの考えをもつことができる。

⇑⇑⇑ 担任の先生が、SDGsの取組について話をされています。

ここでは、プラスチックのリサイクル

「マテリアルリサイクル」→集めたプラスチックをそのままプラモデルの原料に再利用する方法

「サーマルリサイクル」→集めたプラスチックを燃やした熱で発電する方法

「ケミカルリサイクル」→集めたプラスチックを石油にもどしてから再利用する方法

について説明されています。

⇓⇓⇓ プラモデルの作り方を動画で見ることができます。

⇓⇓⇓ 早速作り始めました。プラモづくりが初めてな子がほとんどではないかと・・・

さあ、うまく作れるのでしょうか・・・

 

 

部品が小さくて大変そうです。

みんな集中力がすごいです!!

説明書を見ながら、自分だけの力で組み立てていきます。

少しずつ出来上がってきました。

ついに完成です。速い子で30分ほどで完成することができました!