お知らせ

【重要通知用記事】

Google chromeをお使いの方のために、「通知文集」に新記事「情報提供」をupしました。

毎回のDLを避けることができます。今後も重要な情報に変更があれば、「情報提供記事」もリライトしてまいります。 

 

by 校長 6/30

新着

掲示板

 ○Google chromeは「pdfファイルを毎回ダウンロードする必要がある」仕様になっており、「ブラウザで、直接表示されない」ことに対するご相談をいただきました。 ○そこで、chrome利用者のために「特に重要なファイル」のみ、このページに「直接見える化」して貼り付けます。 ○なお、献立表など、大きな情報は、ファイル容量が大きくなっておりますので、ご了承ください。 ○また、各ファイルは、「画像」として貼り付けてありますので、写真としてアルバムへの保存が可能です。 ○iphone Safari利用者は、pdfファイルが「直接開ける」仕様となっておりますので、このページの利用は必要ありません。 by 校長   情報1【学校行事予定】         情報2【78月 献立】 情報3【児童数】 次情報4【クラブ活動】(集計前) 情報5【委員会】   情報6【校章 住所等】   情報7 【校区地図】

ブログ

祝吉の先生方の「きめ細かな指導」には、いつも、感心させられます。 だから、祝吉っ子は、素直に育っているのでしょう。 さて。 4年生、算数、少人数の先生。 子どもたちもとっても、楽しそうに学んでいます。 板書を見ると、先生の工夫が伝わってきます。 とても丁寧な問題提示。 分かりやすく、見やすいですね。 テレビを使い、電子教科書も駆使されます。 黒板とテレビが一体化しています。 構造的にまとめられた、素晴らしい板書です。   あれ?? これ、算数ですよね??? (°_°) 恐るべし。 4年少人数先生。 ここまで、きめ細かな、ご配慮をなさいますか! 天晴(アッパレ)! ٩( ᐛ )و   by 校長
6年の廊下に掲示された、ある掲示物。 これは、祝吉小が独自に進める運動。 「ハンドアップマイスター制度」のカードです。 ハンドアップマイスター制度は、高鍋警察署が、高鍋管内で進めておられる運動で。 その新聞記事を読んだ、 生徒指導主事の先生が、祝吉小独自で、昨年度8月に始めました。 ハンドアップ=手上げ横断 マイスター=名人 ハンドアップマイスターになるには、6年生が行う検定試験を合格しなくてはいけません。 合格すると、通しナンバーがついた、合格証がもらえるのです。 7月1日現在、もう、合格者は、400名を遥かに超えています。 合格証をもらった子どもたちは、こんなに喜ぶのです。   えへへ。校長先生。ハンドアップマイスター合格しました! 「おめでとう!かっこいいぞ!」 光り輝くハンドアップマイスター合格証。 これで私も、立派な、祝吉っ子よ! 嬉しいなあ。毎日、ハンドアップするぞ! みんな、ハンドアップマイスターカードが光ってるね。 はい、校長先生、頑張ります! 頑張ってね、2年生!さようなら!   さて。校長の祝吉っ子の正門でのお見送り。 「さようなら!気をつけてね!」 さようなら、校長先生! 手を...
 6月29日(土)にPTAミニバレーボール大会が行われました。  大会のねらいは「PTAの親睦を深める」ことです。  各学年2チームずつ、全12チームで予選リーグ、そして決勝トーナメントへと進んでいきました。  会場は笑顔いっぱいで、好プレー、珍プレーに大盛り上がりでした。保護者の皆様や先生方との親睦を深めることができたようです。大きなけがもなく、とても充実したミニバレーボール大会でした。準備、運営をしてくださったPTA保健体育委員の皆様、ありがとうございました。  見事、優勝の栄冠を勝ち取ったのは、1年Bチームでした。準優勝は5年Bチーム、3位は1年Aチームでした。
 6月28日(金)は参観日でした。  あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張り切って学習していました。4月よりも成長している姿をお見せできたことと思います。雨天のため、運動場の駐車場開放を制限しましたが、多くの皆様に徒歩来校へのご協力をいただき、深く感謝申し上げます(近所のスーパー、病院、公共施設、地域住民からもクレーム等ありませんでした)。
5年生。 社会科学習。 「めあてに向かって」子どもたちは、学習を進めます。 米は、どこで、盛んに作られているのだろう。 子どもたちは、地図帳、クロームブック、資料集をもとに、お勉強を進めました。 そろそろ、先生がまとめを書かれるかな・・・と思って見ていると。 じゃ、今から、 今日の学習について、 「自分の言葉でまとめよう」 この言葉は、なかなか、難しい問いかけです。 多くの学級では、 「先生がまとめるから、ノートに写しなさい」 と指示が出されます。   でも、この学級は、「自分でまとめなさい」と。 子供達に、主体的な学びを求めたのです。 ・・・大丈夫かな・・・子供たち・・・まとめ、書けるかな・・・(^^;; 驚きました。٩( ᐛ )و 子どもたち、スラスラと、自分の言葉でまとめを書き始めるのです。 全員、言葉は違います。 でも、みんな、キーワードは同じ。 東北、寒いところ、北海道・・・。などなど。 鍛えられてますね。5年生。 誰一人、えんぴつが動かない子供がいない。 そして、誰一人、写真を嫌がる子供がいない。 みんな、字もノートも、とても丁寧です。 みんな、授業をきちんと理解しているんだね。 えらいね。みんな、...