学校からのお知らせ

夏休み中の学校は?先生たちはどんなことをしているの?

 

 庄内小学校では、子どもたちが笑顔で元気に新学期を迎えられるよう、夏休み中も職員は様々な業務を行っています。 新学期の授業をスムーズに始めるための教科書や教材の準備、授業計画の作成等をしたり、より良い教育・授業力の向上を目指して様々な研修に参加したりしてスキルアップに努めています。校舎や運動場の清掃、備品の点検など、子どもたちが安全に過ごせるよう、施設の整備も行ったりしています。

【個人研修(オンライン研修)】

夏休みは絶好の研修の機会です。全ての職員が積極的に様々な研修に参加しています。

   

【校内の片付け】

教室移動や備品整理、汗だくで頑張りました。

【個別面談】

全ての家庭を対象に行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【教育長スクールミーティング】

 庄内中学校の先生方と一緒に研修しました。教育長講話や庄内中、庄内小の実践発表がありました。本校は、研究主任の上村教諭が発表しました。

【緊急時対応研修】

 熱中症が発生した想定でシミュレーション研修を行いました。救急処置の仕方や消防署と連携しての通報訓練、保健室内の備品配置など、いざというときに備えて確認することができました。

【業務改善】

 現在の業務内容を全職員で見直しました。様々な意見や改善案が出されました。教職員が児童と向き合う時間をより多く生み出せるよう改善を図っていきます。

【特別活動研修】

 乙房小学校、菓子野小学校、西岳小学校の先生方と一緒に特別活動の研修会に参加しました。講師は東小学校の荒木秀一校長先生。子どもたちが意見をつないでいく話し合い活動、少数意見を大事にしながら合意形成を図っていく話し合い活動等々、2学期からの学級経営のヒントをいくつもいただきました。