菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
7月10日(木) 2年生国語「あったらいいな、こんなもの」発表会へGO! 思考を深めるペア活動
2年生の国語では、夢いっぱいの「あったらいいな、こんなもの」という単元で、子どもたちが目を輝かせながら学習に取り組んでいます。この単元は、生活の中で「こんなものがあったら便利だな」と感じた経験から、自分だけのオリジナル道具を考え、友達と交流することで、相手の話を捉えて質問したり、感想を伝えたりする力を育むことをねらいとしています。
【アイデアを形に、そして深める質問力】前回の授業では、子どもたちが思い描いた「あったらいいな」と思う道具を、想像力豊かに絵で表現しました。そして今日、いよいよその絵をもとに、ペアでの発表練習がスタート。 子どもたちは、相手が考えた道具について質問する際、「相手が自分に知らせたいことは何だろう?」「自分が知りたいことは何だろう?」と、じっくり考えながら言葉を選んでいました。「どうしてこの道具を考えたの?」「どんな時に使うのが一番便利かな?」といった質問が飛び交い、それによって道具のアイデアがどんどん具体的になっていく様子は、まさに思考のキャッチボール。活発なやり取りからは、子どもたちの「もっと知りたい!」「もっと伝えたい!」という意欲がひしひしと伝わってきました。
【一人一台端末で、発表力もぐんぐんUP!】 今回の学習では、発表に向けて話す姿を一人一台端末で録画し、見返すという活動も取り入れました。自分の発表している姿を客観的に見ることで、「もっとゆっくり話そう」「丁寧な言葉遣いができたかな?」と、自分自身で改善点を見つけていきます。友達からの温かいフィードバックに加え、自分の姿を確認できることで、子どもたちは発表への自信をさらに深めていました。
ペアで向き合い、時には真剣な表情で、時には笑顔いっぱいでアドバイスを送り合う2年生の子どもたち。互いのアイデアを尊重し、より良い発表にしようと生き生きと活動する姿は、本当に素晴らしいです。
【「あったらいいな」の夢、もうすぐ発表会で花開く】 「『あったらいいな、こんなもの』はっぴょう会」に向けて、子どもたちの準備は着々と進んでいます。今回の活動を通して培った表現力や質問する力が、発表会でどのように花開くのか、今からとても楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 3 | 4 2 | 5 3 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 3 | 11 2 | 12 3 | 13 3 | 14 1 |
15 1 | 16 2 | 17 2 | 18 2 | 19 1 | 20 2 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 2 | 26 1 | 27 2 | 28   |
菓子野小保護者の皆様へ
2月20日(金) 2月の参観日のお知らせ
2校時 学級懇談(1~3年)、参観授業(4~6年)
3校時 参観授業(1~3年)、学級懇談(4~6年)
★2校時 9:25~10:10
★車は、運動場芝生の上に駐車をお願いします。
★詳しくは、Sigfy【1月23日配信】をご覧ください。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。