菓子野小ニュース

菓小ニュース

【6年生】子ども達による授業

 

 6年生は卒業前に学習すべき単元が終わりました。

 そこで、子ども達に苦手な単元や点数が低かったところの授業をしてもらいました。

 担任が授業するよりも、友達同士のほうがよく話を聞いたり、発表したりと、新たな発見がありました。

 中学校でも学力アップを目指して頑張ってほしいと思います。

0

【6年生】校長先生の授業「卒業証書」

 

 

 6年生を対象に校長先生の特別授業が行われました。

 「卒業式」は正式には「卒業証書授与式」といい、校長先生から卒業証書を受け取る儀式的行事の事です。

 コロナ禍で短縮した卒業式になるかもしれませんが、この「卒業証書」に込められたものは何か。何が書かれているか。言葉の意味などを教えていただきました。卒業式まで残り9日。感謝の気持ちをもち、最高の卒業式にしてほしいと思います。

0

1年生 タイピング練習の様子

 
  
 

 「キーボー島アドベンチャー」というサイトの体験コーナーを使って、タイピングの練習をしました。初めてのタイピングなので、一文字ずつの入力から練習しています。ローマ字表とにらめっこしつつ、「難しいけど楽しい!」「先生!『か行』クリアしました!」などなど・・・楽しそうな声をあげながら取り組んでいました。
 1年生だからまだ無理、と決めつけるのではなく、何事も挑戦させてみることが大切ですね!学年が上がるごとに、きっとどんどん上達していくことでしょう。楽しみです!
0

Google Meet~オンライン学習~【3年】

感染予防のため、今週はオンラインで乙房小学校の外国語専科とALTの先生と学習しました。



初めての挑戦でしたが、3年生のいきいきとした姿が見られ、先生ともスムーズなやり取りができました。



ALTの先生の冬休みの思い出紹介に興味津々の様子です。



直接会えなくても、学習を進めることができる、新しい時代の授業でした。
元気よく英語で受け答えできる3年生!さすがです。
0

1年生 クリスマス会の様子







 クイズ・マジック、いすとりゲーム、お絵かき対決、ダンス…などなど、それぞれの係で考えた出し物を自分達で進めました。この日のために、セリフなどを紙に書いたり、出し物の内容を話し合ったりして、それぞれ準備をがんばっていました。
 最後は折り紙で作ったプレゼントを交換し合い、みんなで「メリークリスマス!」と元気よく言って終了。1年生の素敵な思い出がまた一つ増えました!
0

【6年生】図工きらめき劇場

 
 
 
 
 6年生は2学期最後の図工でLEDライトを使った工作に挑戦しました。クリスマスも近いこともあり、デザインをクリスマス仕様にしている児童もいました。紙粘土や色紙など様々な物を使い、素敵な作品を作ることができました。この作品を飾りながら楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思います。
0

【3年生】お楽しみ会

10月下旬に国語「班で意見をまとめよう」の学習を行いました。
目的を明確にして班で話し合いました。

その中で、話し合ったことが「お楽しみ会の出し物で何をするか・・・?」という話題でした。
どの班も「劇をする!」と意見がまとまり、この単元を終えました。

そこから約1か月たちました。先月から今日まで、昼休みや家での時間を使いながら、劇の練習をしてきました。

台本は子ども達のオリジナル作品。衣装も自分たちで準備しました。

クリスマスやハロウィンをテーマに劇を発表してくれました。
どの班も素晴らしい演技で笑いや感動を届けてくれました。ありがとう3年生。とても楽しい「お楽しみ会」になりました。






0

【3年生】算数~分数~

分数の学習の様子です。

「このリボン、2つ分でちょうど1mだ!」
「こっちは、3つ分で1mだ。」

各グループで、1mリボンと1mより短いいろいろな長さのリボンを比べて、それぞれの長さについて考える学習をしました。

具体物を操作することで、色々な発見ができました。

長さを分数で表すことも学びました。
「分数にすると、とても簡単だ。」と納得している様子。

これからも、授業の中でも、様々な発見をしてくれることと思います。






0

1年生 生活科 うわぐつ洗い体験






 家族の笑顔のために、自分にできることを見付けよう!ということで、「うわぐつ洗い」に取り組んでもらいました。
 「初めて自分で洗った!」という人や、「いつも自分で洗っています!」という人など様々でしたが、汚れが落ちていく様子に喜んだり、ガンコな汚れに手こずったりしながら楽しんでいました。よい経験になったようです!これを機に、おうちの中で自分にできることを今後もたくさん見付けてほしいです。
0

【3・4年生】体育~跳び箱~

2学期最後の単元である「跳び箱」を頑張っている3・4年生。

自分の課題を把握するために、友達に撮影してもらい、タブレットPCで動きを確かめました。

「ここをもうちょっと、こうしたほうがいいよ。」
「ここが上手だね。」など
たくさんの対話が生まれ、実りある授業が続いています。

開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転の技を「美しく」できるように、2学期残りわずかとなった体育の学習を頑張ります。






0