菓子野っ子ダイアリー

4月10日(木) 5・6年生の優しい気持ちが輝く!心を込めた1年生を迎える準備

 いよいよ10日(木)は入学式。9日は新1年生を温かく迎えようと、5・6年生が中心となって準備に取り組みました。最高学年の6年生12名は、入学式で1年生に向けて歓迎の言葉を贈ります。小さな1年生たちが、ドキドキしながらも希望に胸を膨らませて入学してくる姿を想像しながら、「小学校って楽しいよ」「困ったことがあったら、いつでも頼ってね」といった優しい言葉を選び、心を込めて発表練習に励んでいました。その眼差しは、頼れるお兄さんお姉さんのように、優しさと期待に満ち溢れていました。 

  

 午後の準備では、5・6年生全員で力を合わせ、体育館の式場設営や1年生の教室の飾り付けを行いました。一つ一つの椅子を丁寧に並べ、壁には可愛らしい飾り付けを施していく姿からは、「早く1年生に喜んでもらいたいな」という温かい気持ちが伝わってきます。初めて小学校の教室に入る1年生が、少しでも安心して、そしてわくわくした気持ちになれるようにと、心を込めて準備する姿は、まさに優しいお兄さんお姉さんのようでした。5・6年生の優しい思いが詰まった準備は、着々と進んでいます。あす、希望に満ちた1年生を迎えるのが、今からとても楽しみです。