菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
7月9日(水) 読み聞かせボランティア活動報告~ 子どもたちの笑顔が弾けました~
先日、7月2日(水)に実施された読み聞かせボランティア活動では、子どもたちのキラキラとした笑顔と集中する姿が見られ、低・中・高学年の教室は温かい雰囲気に包まれました。
【高学年を惹きつけた「うまにんげん」の不思議な世界】 高学年向けの読み聞かせでは、少し不思議な絵本「うまにんげん」が登場しました。 「ぼくの名前はケンタ。なぜ、こんなすがたになったかって? ある日、猛スピードで走ってきた子馬とぶつかったんだ。最初は嫌だったけど…。」という、あり得ない展開に、最初こそ戸惑いの表情を見せていた子どもたち。しかし、物語が進むにつれて彼らの目は釘付けになり、ケンタの身に起こる奇妙な出来事、そして意外な結末に、会場からは驚きと納得の混じった「へぇー!」「なるほど!」といった声が上がりました。ユニークなストーリーに引き込まれ、想像力を膨らませる子どもたちの姿は、まさに真剣そのものでした。
【手遊び歌で大盛り上がり! 低学年の読み聞かせ】 低学年の子どもたちには、まず手遊び歌からスタート! ボランティアさんの楽しい歌声と動きに合わせて、子どもたちも元気いっぱいに手を動かし、会場は一気に賑やかな雰囲気になりました。手遊びで心と体がほぐれたところで、いよいよ読み聞かせの始まりです。
絵本が読み進められるたびに、子どもたちの目はますます輝きを増していきます。物語の世界に入り込み、登場人物の気持ちになって笑ったり、ハラハラしたりと、表情豊かに物語を追っていました。特に印象的だったのは、食い入るように絵本を見つめ、時には身を乗り出して耳を傾けるその真剣な眼差しです。読み終わった後には、「次のお話も聞きたい!」という声が上がり、子どもたちの読書への意欲を強く感じることができました。
今回の読み聞かせ活動も、子どもたちにとって本の楽しさ、物語の面白さを発見する素晴らしい時間となりました。ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 3 | 4 2 | 5 3 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 3 | 11 2 | 12 3 | 13 3 | 14 1 |
15 1 | 16 2 | 17 2 | 18 2 | 19 1 | 20 2 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 2 | 26 1 | 27 2 | 28   |
菓子野小保護者の皆様へ
2月20日(金) 2月の参観日のお知らせ
2校時 学級懇談(1~3年)、参観授業(4~6年)
3校時 参観授業(1~3年)、学級懇談(4~6年)
★2校時 9:25~10:10
★車は、運動場芝生の上に駐車をお願いします。
★詳しくは、Sigfy【1月23日配信】をご覧ください。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。