菓子野っ子ダイアリー

6月12日(木) 一枚の絵からタイムスリップ! ~6年生、大昔のくらしを探る~

  6年生の社会科で、いよいよ日本の歴史を学ぶ学習が始まりました。今回の授業のねらいは、歴史を学ぶ意味を考えながら、世の中が「むら」から「くに」へと変化したことを理解することです。学習の導入では、モニターに映し出された一枚の絵を手がかりに、大昔の人々のくらしを探りました。子どもたちは現代の生活と比べながら、 「着ているものは毛皮かな。」「これは一枚の布に首が出せるようにしただけの服かな。」(衣) 「木の実をとったり、狩りをしたりして食べていたんだ。」(食) 「穴を掘ったところに住んで、水辺で生活していたんだ。」(住) と、たくさんの発見をしていました。 

  

 さらに、使っていた道具(もり、おの、土器なと)や、人々の間にあまり貧富の差がなかった社会の様子など、鋭い視点で次々と気付きを見つけ出します。モニターの絵を指さしながら友達に説明したり、隣の席の子と「これは何だろう?」と相談したり、自信をもって「はい。」と手を挙げたり。子どもたち一人ひとりが主体的に考え、意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。

  

 一枚の絵から、これほど多くの情報を読み解き、大昔の人々の生活を自分たちの言葉でまとめ、発表する6年生。これからの歴史の学習で、どのように「むら」が「くに」へと発展していくのか、子どもたちの探究はますます深まっていきそうです。