菓子野っ子ダイアリー

5月8日(木) わくわくドキドキ!絵本の宝石箱「くれよん号」がやってきた!

 5月7日(水)、待ちに待った移動図書館「くれよん号」が学校に到着しました。毎月、子どもたちが心待ちにしているくれよん号の来校日。この日も、たくさんの子どもたちの笑顔が輝いていました。 

  

 4時間目になると、1・3年生が目をキラキラさせながら、くれよん号の周りに集まってきました。返却されたばかりの本が入ったかごを覗き込む子、お気に入りの一冊を探してくれよん号の中へ駆け込む子、真剣な表情で端末を操作し、見つからない本をリクエストする子。そこには、本への好奇心と期待感が満ち溢れていました。 

  

 お気に入りの本を手にすると、子どもたちは嬉しそうに近くの階段へ。五月の心地よい風を感じながら、夢中で物語の世界に浸っていいました。ページをめくる音だけが聞こえる静かな空間には、それぞれの想像力が羽ばたいていました。「来月はどんな本に出会えるかな?」早くも次の来校を楽しみにしている子どもたちの声が聞こえてきます。くれよん号は、子どもたちの心に豊かな彩りを届けてくれる、大切な宝箱です。【次のくれよん号の来校は、6月6日(金)です。地域の方もどうぞお立ち寄りください。】