菓子野っ子ダイアリー

4月8日(火) 新しい出会いと希望に胸躍る!令和7年度 新任式・始業式

 4月8日(火)、待ちに待った令和7年度がスタートしました!朝、校門をくぐると、久しぶりに会う友達との笑顔が咲き、元気いっぱいの声が菓子野小学校に戻ってきました。体育館で行われた新任式では、ドキドキしながら新しい仲間となる転入生と、3名の新しい先生方が紹介されました。温かい拍手で迎えられる中、6年生の代表児童からは、菓子野小学校の自慢がたくさん詰まった紹介と、歓迎の言葉が送られました。頼もしいお兄さん、お姉さんの言葉に、新しく仲間入りした子どもたちは、これから始まる学校生活への期待を膨らませたことでしょう。

  

 続く始業式では、新5年生の代表児童が、新学期への熱い思いを発表しました。「算数の難しい問題も、諦めずに最後まで考えたい」「友達が困っていたら、優しく声をかけて助けたい」~ 一人ひとりの言葉には、これまでの自分を振り返り、新たな一歩を踏み出そうとする力強い決意が感じられました。校長先生からは、今年度かしのっ子が目指す目標として『自分のことが好きと思える子ども』という温かいメッセージが送られました。自分の良いところを見つけ、自信をもって様々なことに挑戦していくことの大切さを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

  

 いよいよ学級担任の発表!先生の名前が呼ばれるたびに、子どもたちの間からは、歓声にも似たドキドキした息遣いが聞こえてきました。新しい担任の先生はどんな先生だろう?どんな一年になるんだろう?期待に胸を膨らませ、キラキラと目を輝かせている子どもたちの表情が、何よりも印象的でした。今日、かしのっ子たちは、新しい先生という心強い仲間と共に、また一つ大きく成長していくことでしょう。たくさんの笑顔と学びがあふれる一年になることを、先生たちみんなが楽しみにしています!