菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
7月8日(火) 5・6年生、夏のプールで大きく成長!~めざせ、クロール&平泳ぎマスター!~
夏の太陽が降り注ぐ中、5・6年生の水泳学習がスタートしました。先週の新燃岳の噴火により、少し火山灰の影響がありますが、ゴーグルをしっかりとつけて学習を行っています。子どもたちは4年生までに、息継ぎをしながらのバタ足泳ぎや平泳ぎの基礎をしっかりと学んでいます。高学年の2年間では、いよいよクロールや平泳ぎといった本格的な泳法を習得し、さらに長く、力強く泳ぎ続けることを目指します。
今日の学習は、水と一体になる感覚を養うウォーミングアップから始まりました。水に潜ったり、ふわっと浮いてみたり、け伸びやばた足でスイスイ進んだり。子どもたちは「楽しい!」「できる!」という喜びを全身で感じながら、水の中で体を動かす感覚を掴んでいきました。特に力を入れたのは、クロールで誰もがつまずきやすい「呼吸動作」です。どうすればスムーズに息継ぎができるのか、子どもたちは真剣な眼差しで取り組みました。
今後の学習の中心となるのは、ペアやグループでの学びです。お互いの泳ぎを見合ったり、アドバイスし合ったりしながら、技能の向上を目指します。特に注目すべきは、呼吸を身に付けるための練習方法です。片手でビート板を持ち、もう片方の腕は体に沿わせて伸ばし、耳を腕につけながら息継ぎをする練習では、ペアがビート板を少し傾けてあげることで、無理なく頭を上げずに呼吸ができるようになるようです。これは今後の子どもたちの成長が本当に楽しみになる取り組みです。
そして今日の最後には、これまでの練習の成果を試す「泳力確認」が行われました。子どもたちは、まさに今持てる力を最大限に発揮しようと、水しぶきを上げながら力強く泳ぎ切りました。一人一人が自分の目標に向かってひたむきに取り組む姿は、水面をきらめく太陽の光のように生き生きとしていました。この夏、子どもたちがどれだけ大きく成長するのか、目が離せません!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 3 | 3 3 | 4 2 | 5 3 | 6   |
7   | 8 3 | 9 3 | 10 3 | 11 3 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 2 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
11月28日(金) 学校参観日があります
2校時 参観授業(1~3年)、学級懇談(4~6年)
3校時 参観授業(4~6年)、学級懇談(1~3年)
★3・4年生の参観授業は、「宮崎県動物愛護センター」の先生による「いのちの授業」が行われます。ぜひご参観ください。(動物愛護センター見学は、10月27日の記事に掲載しています。)
★2校時開始時刻 9:25~
★車は、運動場芝生の上に駐車をお願いします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。