菓子野っ子ダイアリー

3月24日(月) 3年生から2年生へ 笑顔あふれる『俵踊り』伝承!

 菓子野小学校のある今屋地区には、古くから伝わる『俵踊り』を大切にしている保存会があります。かしのっ子も、この伝統を受け継ぐために、毎年『今屋俵踊り』に取り組んでいます。『俵踊り』は、秋の収穫を喜び、五穀豊穣を願う踊り。今日は、3年生が2年生に踊りを教える、3回目の伝承活動の日です。

   

 2年生と3年生が4つのグループに分かれて、いよいよスタート! 今回は、3つの踊りのうち、2つめの踊りを教えてもらいます。「こうやって、俵を投げるんだよ!」3年生が、円になって俵の投げ方を説明します。2つのグループが、お手本を見せてくれました。最初は、ちょっぴり緊張気味だった2年生も、3年生の優しい指導のおかげで、だんだんコツをつかんできたみたいです。 「えいっ!」

  

  

練習を重ねるうちに、自信が出てきて、相手の顔を見ながら、元気いっぱいに俵を投げられるようになりました。俵を使わない3つめの踊りは、これまでの練習の成果が出て、すぐに覚えることができました。3年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、2年生にとって初めての俵踊り伝承活動は大成功!!  笑顔と活気にあふれた、素敵な時間となりました。5月の運動会の発表会が楽しみです。