菓子野っ子ダイアリー

6月19日(木) 6年生:歯みがき指導でむし歯ゼロを目指そう!

 先日、全学年を対象とした歯科検診がありました。その後、本校の学校歯科医である「いちご歯科」の先生が、歯の健康について教えてくださいました。NHKの番組「ヴィランの言い分」を見せていただきながら、むし歯ができる仕組みをとても分かりやすく説明してくださり、特に6年生は自分の口の中に興味津々の様子でした。

  

 動画のおさらいも兼ねて、先生から「1グラムの歯垢(プラーク)にどれくらいのばい菌がいるでしょう?」というクイズが出されました。答えはなんと1000億以上! その多さに子どもたちは改めてびっくりしていました。先生のお話に夢中になった子どもたちは、早く歯みがきをしたくてたまらない様子で、真剣に話を聞いていました。

  

 ブラッシング指導では、写真にあるように、歯科衛生士さんと一緒に大きな歯の模型を使って、歯ブラシの正しい当て方や磨く順番などを丁寧に教えてくださいました。歯科医の先生の心に響く指導のおかげで、手鏡を見ながら自分の歯を大切に磨いている子どもたちの姿がとても印象的でした。今回の歯みがき指導で学んだことを生かして、これからも毎日ていねいに歯を磨き、むし歯ゼロを目指しましょう!