菓子野っ子ダイアリー

6月9日(月) 頼もしいお兄さん、お姉さんと一緒に! ~2・5年ペアで新体力テスト~

 先週から、子どもたちの体力・運動能力を調査する「新体力テスト」が始まりました。2年生と5年生がペアになり、体育館と校庭で各種目に挑戦です。上級生として下級生を優しくリードする5年生の姿と、その応援に応えようと一生懸命になる2年生の姿が、あちこちで輝いていました。

  

 校庭で行われた「ソフトボール投げ」では、まず5年生がお手本を見せながら、投げ方のコツを優しく伝えます。「もっと肘を上げてごらん」「遠くを見て投げるといいよ!」。投げ終わった2年生が「どうだった?」と不安げに振り返ると、ボールをキャッチした5年生が「上手!その調子!」と笑顔でボールを返します。心強いアドバイスと励ましに、2年生は安心して、のびのびと腕を振っていました。

  

 体育館では「反復横とび」に挑戦です。ここでは、5年生が計測係として、ペアの2年生の横につき、跳んだ回数を数えます。しかし、その役割はただ数えるだけではありません。「がんばれ!」「あと10秒だよ!」「速い速い!」5年生から送られるリズミカルな声援が、最高の応援歌になります。その声に後押しされるように、2年生のステップはどんどん軽快に、そして力強くなっていきました。一人で挑戦する時以上の力が発揮されているのが、見ているこちらにも伝わってきます。

  

 今回のペア活動は、5年生にとっては下級生を思いやり、優しく導くリーダーシップを育む機会となり、2年生にとっては頼もしいお兄さん、お姉さんの存在を間近に感じる素晴らしい機会となったことでしょう。5年生の「魔法の応援」を力に変えて、2年生は自己ベストを目指します。