菓子野っ子ダイアリー

6月13日(金) 1年生音楽「リズムにのって♪」~音と心で楽しむ音楽の時間~

 1年生の音楽室からは、いつも元気で楽しそうな音が聞こえてきます。 この日の授業は「はくにのってリズムをうとう」。みんなが大好きな歌「かたつむり」を使って、リズムに親しむ活動をしました。

 まずは、かたつむりに優しく呼びかけるような気持ちで、みんなで合唱。その後、「かたつむり」の3つのフレーズに合わせて、カスタネットやタンバリンでリズムを打ちます。「この歌詞には、どんなリズムが合うかな?」 「この音、いいね!」

  

 写真のように、グループの友達と顔を見合わせ、楽しそうに相談しながら、歌詞の雰囲気や気持ちにぴったりのリズムを工夫していました。タンバリンやカスタネットの軽やかな音が、子どもたちの歌声と重なり、教室は温かいハーモニーに包まれていました。

  

 授業の後半には、前回の復習として鍵盤ハーモニカの練習も行いました。拍を感じながら、一本一本の指に気持ちを込めて演奏する姿は、とても真剣そのもの。音楽に合わせて体を動かしたり、楽器の音色に耳を澄ませたり、友達と心を合わせたり。 1年生は、音やリズムの面白さを体いっぱいで感じながら、主体的に音楽活動を楽しむ姿を見せてくれています。