菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
7月4日(金) 6年生「探求!丸谷川のひみつ」~五感で感じる水辺の環境調査~
本日、6年生が楽しみにしていた水辺の環境調査の第2回目が行われました。前回、保健所の皆さんに教わった水質調査への関心を胸に、今回は山田町の池之原橋付近、丸谷川へ出発!夏の日差しが降り注ぐ中、子どもたちは目を輝かせながら活動しました。保健所の皆さんからは、身近な川と触れ合いながら、誰でも簡単に水辺の調査ができる「五感を使った水辺環境指標による調査」について教えていただきました。「自然の音」「自然の風景」「水の透明度」「水のにおい」など、6つの項目をそれぞれ4段階で判定していくそうです。
調査の始まりは、ちょっぴり神秘的な時間から。「目を閉じて、1分間、川や鳥、風の音に耳を澄ましてみましょう。」先生の声に、子どもたちは静かに目を閉じ、集中して自然の音に聞き入っていました。「サラサラって水の音が聞こえた!」「鳥の声もするね!」と、早速、五感を研ぎ澄ませている様子です。
次に水の透明度を測る調査です。メモリのついた透明な管に川の水を入れ、目印がどのくらいの距離まで見えるかを測定します。「もっと奥まで見えるよ!」「すごい、すごく透明だね!」子どもたちの驚きの声が上がります。「わぁ、水が冷たくて気持ちいい!」「あれ、この水、どんな匂いがするんだろう?」容器に入れた水のにおいを嗅ぐ調査も行いました。
そして、いよいよ前回学習した水質調査、COD(水の中に含まれる汚れの度合いを表す検査)に挑戦! 「この試薬を入れると、色が変わるんだよね?」「どんな色になるかな?」わくわくしながら試薬を投入する子どもたち。「見て!ピンク色になったよ!」「やった!きれいな水だ!」試薬が『きれいな水』を示すピンク色に変化した瞬間、声が高まりました。
さらに、川にどんな生き物がいるのかも調査しました。バットに入れた川の水と石をじっと見つめ、「あ、何か動いた!」「この虫、初めて見た!」と、目を凝らして観察します。採取した生き物の個体数を数えたり、どんな種類の生き物かを図鑑と照らし合わせたりと、協力しながら真剣に取り組んでいました。「ムカシトンボ」、「ゲンジボタル」のようにきれいな水にしか生息しない生き物を発見し、大喜びする姿も!子どもたちが調査した丸谷川の水質は、なんと4段階の総合判定で最高の『きれいな水』でした!「丸谷川って、こんなにきれいな川だったんだね!」「このきれいな水、ずっと守っていきたいね。」
子どもたちは、自分たちの五感で感じ、科学的な方法で確かめた丸谷川の豊かな自然に感動し、その環境を守ることの大切さを心に深く感じているようでした。今回の調査を通して、子どもたちは身近な自然への理解を深めるとともに、環境保全への意識を一層高めることができたようです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 3 | 3 3 | 4 2 | 5 3 | 6   |
7   | 8 3 | 9 3 | 10 3 | 11 3 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 2 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
11月28日(金) 学校参観日があります
2校時 参観授業(1~3年)、学級懇談(4~6年)
3校時 参観授業(4~6年)、学級懇談(1~3年)
★3・4年生の参観授業は、「宮崎県動物愛護センター」の先生による「いのちの授業」が行われます。ぜひご参観ください。(動物愛護センター見学は、10月27日の記事に掲載しています。)
★2校時開始時刻 9:25~
★車は、運動場芝生の上に駐車をお願いします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。