菓子野っ子ダイアリー

6月16日(月) 電気の不思議に夢中!4年生 プロペラ実験で大発見

理科室では、4年生が「電気のはたらき」の学習に夢中です。この日は、乾電池とモーターを使ったプロペラ実験を通して、電気の奥深さを探究しました。前回の実験では、乾電池1個とモーターでプロペラの風が吹く向きが変わることから、「電気には流れる向きがあること」に子どもたちは気付きました。そして今回、子どもたちの知的好奇心はさらに刺激されることに。 今日の実験のテーマは、「乾電池の数を増やすと、プロペラの回る速さはどう変わるのか?」。実験を始める前に、まずは回路図に使う記号をしっかり学習しました。

   

 いよいよ実験スタート!乾電池1個で回っていたプロペラが、乾電池2個につなぎ変えると、なんと勢いよく回り出したのです!「おー!」「すごい速い!」と、子どもたちからは歓声が上がり、その生き生きとした表情は、まさに理科の楽しさを全身で感じている証拠でした。実験の様子は、タブレットを使って映像記録にも残しました。真剣な眼差しでプロペラを見つめる子、友だちと顔を見合わせて驚きを分かち合う子、それぞれの発見や感動が、映像の中に鮮やかに記録されています。

  

 その後も、記録した映像を振り返り、もう一度実験を撮影し直す子どもたちの様子も見られました。このように子どもたちの探究心は止まりません。乾電池の「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の実験にも挑戦し、電気のつながり方によって、そのはたらきが変わることに気付いていきました。

  

 今回の「電気のはたらき」の学習は、乾電池につないだ物の様子や電流の大きさ、向きに着目し、それらを関係付けて調べる活動を通して、電気への理解を深めることを目的としています。また、これまでの学習や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を立て、主体的に問題解決に取り組む力を育む、貴重な時間となりました。子どもたちの「なぜ?」や「もっと知りたい!」という気持ちを大切に、これからも様々な理科の学習を進めていきます。