特別授業「あなたの知らないサンゴ研究者の世界」
2月26日(木)
NPO「まなびAIコネクト」河野様主催による特別授業をオンライン形式で行いました。
夏尾中学校と夏尾小学校5・6年生が一緒に授業を受けました。
講師は、産総研・東大農学研究科研究員の髙田様でした。
この授業のねらいは
・「研究者」という仕事を知り、進路選択の幅を広げること
・サンゴを通じて身近な自然や環境問題、SGDsに興味を持つこと
・勉強が将来どのように役立つか、自身の進路を考えるきっかけにする
というものでした。
サンゴについて研究されていることを詳しく丁寧にお話ししてくださったので、子どもたちは興味を持って話に聞き入っていました。
最後には、サンゴについて質問をするほど興味を示していました。
今までにない特別な授業を計画していただいて子どもたちの学びの刺激になりました。どうもありがとうございました。