学校の様子

放課後子ども教室の閉級式

放課後子ども教室の令和7年度の閉級式が行われました。

始めにコーディネーターの福元先生、校長先生、生涯学習課の小塙さんの話や、二宮先生からは卒業生のクイズがありました。

子どもたちは、とても楽しかったと一年を振り返っていました。

時には、騒がしくなったり口喧嘩をしたりすることがありましたが、子どもたちは、その都度友達との関わり方を学んだ一年になったと思います。

福元先生と二宮先生が毎日子どもたちを温かく優しく迎え入れてくださったおかげで、子どもたちは放課後を安全に安心して過ごすことができました。ありがとうございました。また、令和8年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

生涯学習課の小塙さんが、4つの約束(話を聞く、決まりを守る、あいさつをする、感謝する)についてお話しされました。

二宮先生が、卒業生クイズを出されました。

卒業生が好きな給食のメニューを当てるクイズでした。

閉級式が終わると、それぞれがしたいことを選びました。この写真は、テーブルテニスです。子どもたちは、参加人数に合わせてくじ引きをしてトーナメント表を作り早速始めていました。

他のテーブルでは、タブレットを開き宿題やお絵描きを始めました。6年生の横に下学年の子が座り、とても仲良く会話をしながら始めていました。

このテーブルでは、折り紙やジェンガを始めました。ここも異学年の子ども同士です。先生方に見守られている教室なので安心して放課後の時間を楽しんでいました。

子どもたちは、放課後子ども教室で様々な遊びや体験をしたり、地域の方の協力によりすいかわりや餅つきを体験したりすることができました。

御協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。一年間どうもありがとうございました。