学校の様子

3学期始業の日

【1月9日(火)】

 令和6年が幕を開けました。寒い中、子ども達は元気に登校しました。朝のあいさつ運動の保護者の方に元気にあいさつして児童玄関へ向かう姿に、また、普段の生活が始まったなと、うれしく感じました。

 今日は、朝のあいさつ運動で、2名の保護者の方に来校していただきました。子ども達のあいさつに、「おはようございます。」と素敵なあいさつを返していただきました。

あいさつ運動1 あいさつ運動2

 朝の活動の時間に3学期始業式を行いました。寒さ対策としてオンラインで実施しました。始業式の前に、神奈川県から転校してきた1年生のさつきさんの紹介がありました。オンラインでの自己紹介でしたが、きちんとあいさつができました。本年度はこれまでに5名の友だちが転校していったので、うれしい転入生です。

 始業式では、校長先生の話がありました。冒頭で、能登半島地震の発生にふれ、自分や家族の命を守るために「どのように行動しますか。」と問われていました。新年に際しては、「1年の計は元旦にあり」という言葉を用いて、「がんばればできそうな目標をいくつか立てて、いつも頭に入れて活動すれば、いつかは達成できます。努力は人を裏切らない。がんばる姿を見せてください。」と話されました。

 次に、努力している人ととして「大谷翔平選手」を挙げ、大谷選手が届けてくれたグローブを紹介されました。「野球しようぜ!」の言葉が印象的です。

 最後に、子ども達へのお願いとして、「今まで以上に笑顔いっぱいの学校になるようにしましょう。」と期待を込めながら締めくくられました。

 始業式の後は、武本先生の話でした。

 ①生活習慣を早く元に戻しましょう。

 ②ルールや決まりを守りましょう。

 ③昼休みの過ごし方に気を付けましょう。

 この3点を一人一人が意識して行動し、笑顔いっぱいの梅北小学校にしたいものですね。

 今日は、給食なしの午前3時間授業でした。集団下校で元気よく「さよなら!」と言って下校しました。楽しいことがまだまだ待っている3学期のようです。

校長先生の話 大谷グローブ