最新記事!!

学校の様子

昼休みの様子

10月5日(火)、今週から昼休み時間が元に戻りました。みんな嬉しそうに運動場で遊んでいます。ボール遊びや鬼ごっこ、一輪車、ブランコ、鉄棒、タイヤ遊びなど、思い切り体を動かしています。秋晴れの空の下、子供たちの笑顔と歓声でいっぱいの運動場でした。








清掃の様子

10月4日(月)、先週から清掃が始まりました。全校一斉に清掃をするのは約1か月ぶりです。みんな黙々と清掃に取り組んでいます。廊下や階段などていねいに雑巾で拭いていました。1年生も力を合わせて掃除を頑張っていました。




運動会の練習(3年生)

10月1日(金)、感染レベルもようやく下がり、本格的に運動会の練習が始まりました。1時間目は、3年生が徒走をしていました。まず自分の走るコースを歩いて確認した後にいよいよ走りました。みんな一生懸命、顔が輝いて見えます。まだ日中は暑いので、熱中症にも気を付けながら、徐々に体を慣らしていきます。






全校朝会

9月30日(木)は、全校朝会でした。オンラインで校長室と教室をつないで行いました。校長先生と生徒指導担当の先生のお話と、いろいろなコンクールで入賞した人の表彰をしました。




タブレットでリーフレット作成(4年生)

9月29日(水)、4年生の国語の研究授業がありました。文書作成アプリを使って、伝統工芸について紹介するリーフレットをつくっています。これまでにグーグルスライドクラゲチャートやピラミッドチャートを使用してメモを絞り、グーグルドキュメントで組み立てを考え、下書きを書きました。(難しい言葉が続いてすみません)



今日は、文書作成アプリのコメント機能を使って、友達の下書きにアドバイスをし合って推敲をしました。タブレットPCを使用したことで、書くことに苦手意識のある子供が取り組みやすくなった、修正・清書の時間短縮などの効果が見られました。