最新記事!!

学校の様子

盆地まつり灯籠プロジェクト(6年生)

7月6日(火)、6年生が灯籠の絵を描いていました。盆地まつりが今年も中止となったため、市民の皆様を笑顔にしようと灯籠を1000個作成して中央通りに設置することになりました。そのプロジェクトに協力しようと、本校では全児童が灯籠の絵を描いています。6年生は、早速タブレットPCで盆地祭りや都城市のHPを調べて、コロナに負けず皆が元気になれるような絵を考えて夢中で描いていました。






楽しい算数コーナー

7月5日(月)、4年生以上の算数の授業では、1学級を2つに分けて少人数できめ細かな指導ができるようにしています。少人数担当の先生が、楽しみながら算数を理解できるように、廊下に算数コーナーをつくっています。手に取って動かせる図形や、クイズなどを毎月工夫して掲示しています。


本のグリーンカーテン3

7月2日(金)、本のグリーンカーテンも大きく育って、きれいな花が咲いています。つぼみもたくさん増えてきました。6月にたくさん本をかりて、読んだ結果が表れています。

あさがおの観察(1年生)

7月1日(木)、1年生の育てている朝顔も成長して、きれいな花が咲き始めました。朝顔のつぼみや花などを観察して、ワークシートに絵や文でまとめていました。「見てください!」と自分の朝顔を誇らしげに見せてくれました。




野菜の収穫(3年生)

6月30日(水)午後に、3年生が育ててきた野菜のお世話と、キュウリとナスの収穫をしていました。「ゴーヤみたいに大きい!」「とげとげがある!」と驚きの声をあげながら収穫していました。他の野菜はこれから大きくなるので、次の収穫も大変楽しみにしていました。