ブログ

学校の様子

タケノコ掘りを行いました

 4月9日(木)毎年恒例のタケノコ掘りを行いました。農業指導員の先生にタケノコの見つけ方や掘り方のコツを丁寧に教えてもらい、今年も学校横の竹林にて、全校生徒で協力しながらタケノコを掘り出しました。

 初めてタケノコ掘りを体験する生徒もおり、最初はなかなか見つけられませんでしたが、だんだんとコツをつかみ、「あったー!」「でかい!」という元気な声があちこちから聞こえるようになりました。慣れない作業と力強いタケノコの根に四苦八苦していましたが、自分の力でタケノコを掘り出せたときのうれしそうな表情はとても輝いていました。

 その後、掘り出したタケノコの皮むきも行いました。何枚もあるタケノコの皮や、実の白さに驚いている様子が印象的でした。タケノコについて新たな発見がたくさんあったようです。

 自然の恵みに感謝するとともに、タケノコについて知ることのできた貴重な一日となりました。掘ったタケノコは、今後の給食に活用していただき、おいしくいただく予定です。