ブログ

12月12日 キャリアに関する授業

12月12日(木)第4回学校運営協議会を開催しましたが、会に先立って委員の皆様をゲストティーチャーとするキャリア教育の授業を行いました。

この日は、4名の委員の皆様が、これまでの自身のキャリアや現在の仕事内容、仕事に対する考え方やアドバイスなど多くのことを子どもたちに話してくださいました。また、子どもたちからも多くの質問が出され、対話形式での授業となりました。

子どもたちは4グループ編成で各グループ2名の委員を順に回りながら話を聞きましたが、どのグループでも話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

お互いに貴重な経験をすることができ、得るものも多かったようです。

学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

【授業後の委員の主な感想】

○今まで子どもたちと話をする機会がなかったので、このような場をつくっていただき嬉しかった。子どもたちは一生懸命話を聞いてくれた。将来の夢がはっきりと定まっていない生徒もいたが、先生との関係も含め「いい環境」のもとで生活していることを感じ取ることができた。

○私自身の前職の話をしたが、親しみをもって聞いてくれた。ある子どもに将来の夢を尋ねたら「人の役に立ちたい。」と答えてくれた。子どもたちの話を聞いて、将来のことを真面目に考えていることが伝わってきた。

【授業後の児童生徒の感想】

○講師の先生がおっしゃった「もし途中で進路が変わっても、そのときに自信をもつことが大切。」という言葉が心に残りました。今回学んだことを将来の生活に活かしていきたいです。

○話を聞いて、「資格を取得することの大切さ」と「本を読むことの大切さ」の2つが心に残りました。これからいっぱい本を読んでいきたいと思いました。