ブログ

ふれあい祭に向けて準備が進んでいます

 11月8日(土)に予定されている「ふれあい祭」に向けて、児童生徒と教職員が協力しながら準備を進めています。清掃活動では、毎週のように銀杏の回収を行い、先週の30日(木)には放課後の部活動の時間を活用して、学園および学校敷地内の環境整備を行いました。この日は温かく、じんわりと汗をかきながらの作業となりました。広い敷地を少ない人数で整備するため時間もかかりましたが、草刈りや集めた草の運搬など、みんなで協力して取り組みました。

 4日(火)と6日(木)には発表のリハーサルや会場の準備を行い、7日(金)には販売予定の作物の収穫や最後の練習を実施する予定です。

 8日(土)のふれあい祭当日には、児童生徒がそれぞれ自分で設定したテーマについて発表を行います。これは、一学期から総合的な学習の時間で進めてきた探究活動の成果発表の場です。限られた時間の中で、担当の先生と相談しながら計画を立て、調べ学習を進めてきました。どのような発表になるのか、ぜひご期待ください。また、当日は合奏も披露します。児童生徒と学園・学校の先生方が力を合わせて練習を重ねてきました。中には、これまで触れたことのない楽器に挑戦する生徒もいますが、一生懸命練習に励んできました。演奏曲は当日のお楽しみです。

 ふれあい祭に向けて、児童生徒と教職員が一丸となって準備を進めています。来場される皆様に楽しんでいただけるよう、そして自分たちの成長を感じていただけるよう、心を込めて取り組んでいます。当日をどうぞお楽しみに。