学習や活動の様子

やっぱ、子どもがいてこそ!2学期開始!!【1年生】

 いよいよ2学期が始まりました。

 やっぱ、学校は子どもがいてこそ。およそ4週間ぶりに三股小学校に活気がよみがえりました

「おはようございます!」「おはよう、ひさしぶり~」

教室に入ってくる1年生の子どもたちの顔は、人生初めての長期休暇を十分に味わった顔をしてい

ましたよ!

 そんな2学期最初の今日は、始業式2時間の授業がありました。

 始業式は、放送での始業式。4年生の意見発表と、校長先生の話、そして校歌を聴きながら心の中で

歌う活動がありました。4年の意見発表では「これから色々なことにチャレンジしていきたいこと」が。

校長先生の話では「2学期も笑い声のたえない楽しい三股小学校であってほしいこと」が話されましたよ。

 

その後、いつものように「2学期をよりよく元気に過ごすための話」が担当の先生よりありました。

 2時間の授業は1年生の各学級で、「2学期のめあてきめ」や「2学期の係決め」がありました。

 さてさて、1年生がどんなめあてを決めていたかを、いくつかご紹介すると・・・
  学習面では
  ○ ひらがななどの字を、きれいにかきたい。
  ○ さんすうのけいさんをとくいになれるように、れんしゅうする。
  ○ まいにち、けいさんかーどをやる。
  ○ よみごえを、がんばりたい。
  ○ からだをやわらかくする(たいいくで)
  ○ せんせいのはなしを、ちゃんときく。
などが。
  生活面では、
  ○ はやねはやおきをする。

  ○  えしゃくをがんばる。
  ○ ルールをしっかりまもる。
  ○ ちゃんとくつを、そろえてしまう。
  ○ なかのいいひとだけではなく、みんなといっぱいおはなししたい。
などなど、なかなか素晴らしい「自分なりのめあて」が決められていましたよ。
  2学期の終わりに、2学期をふりかえるとき、決めためあてが達成できた!と

なるように、がんばってほしいですね!

 さあ、1年間の中で1番長い2学期も、1年生みんなでがんばるぞ!

保護者のみなさま、2学期もどうぞよろしくおねがいいたします。(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコリ